「じゃじゃじゃ」という響きのハナシ


 「惰眠を貪る」という表現と、その響きが好きです。ついでなのでいうと「泥のように眠る」っていう表現と、その響きも好きです。これらの表現、なんだかすごくよい響きがしていると思うのです。ああ1月よ、はやく終われ。イマドキの大学生は2月から春休みです。春休みの目標は、まさに惰眠をむさぼることです。言葉負けせぬように、です。なんてったって「むさぼる」のです。

 響きといえば。

 先日テレビをつけると、「大改造!!劇的ビフォーアフター」が放送されていました。例の住宅のリフォーム番組です。環境や機能、間取りなどに難がある家屋を紹介し、それをTAKUMI氏がリフォームするのです。そして我が家の生まれ変わった様子を見て、依頼主ファミリーは涙する… という、あの番組です。
c0164274_18275178.jpg
 しかしながらテレビをつけたのは番組終了の10分前というところで、すでに場面は「生まれ変わった様子を見て依頼主ファミリーは涙する…」のところでした。ムネン! これじゃあ「アフター」です。なんだか微妙な響きです。

 ところがうれしかったのは、前半部分を見ていないのにも関わらず、依頼主が岩手の人だということがすぐにわかった、というコトなのです。どうしてわかったのかというと、まあそれは依頼主ファミリーが喋るのを聞いて、なのです。あの依頼主ファミリーはまさに、岩手のコトバをしゃべっていたのです。
c0164274_18282212.jpg

 私は故郷への帰属意識が強く、自分が岩手の人であることを再確認したとき、うれしくなってしまいます。岩手の人がしゃべるときの響きというのは、本当にあたたかい。

 どういう響き? とよく聞かれますが、それは答えられないのです。なんていうんだろう、言葉の折々にちょっと特徴があるのですが、それはうまく説明できるものではありません、それはとにかく、私にとってあたたかい響きなのです。




2010.01.15
@東京都文京区目白台
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-01-19 18:29 | 東京 | Comments(18)
Commented by mn3m at 2010-01-19 22:35
結構大きなお宅で,曾おじいちゃんが出てくるやつですよね。
自分も見ていました(^_^)
自分は北関東の生まれですが,テレビに栃木・茨城の人が出てくるとすぐに判りますよ。(^_^)
でも最近はお年寄りじゃないと話し方で判断ができないことがありますね。 ちょっとさみしい感じがします。

D3・・・就職すればすぐに買えるでしょう(^_^)
    ボーナスも出るし,ローンも組めますよ。
    D3Sが出たおかげで中古は大分安くなりましたよ。
Commented by m-rakuda2 at 2010-01-19 22:45
こんばんは!
惰眠を貪る…。いいなぁ~。春休み…。いいなぁ~(笑)。
梅が咲いたニュースとか、春休みの話題とか、春ももう近いんですね~。
こちらは今、「真冬」なので考えもつきません(笑)。

「ふるさとの訛りなつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく」。
今は差し詰め「ふるさとの訛りなつかし液晶のテレビの音に思わず聞き入る」でしょうか?(笑)
Commented by howdygoto2 at 2010-01-20 10:27
koheiさんは、岩手ですか。
僕は新潟です。
東京で新潟の人に会うと嬉しい気持ちになります。
ところで僕は、「爆睡」という言葉が好きです(笑)
Commented by mu-0323 at 2010-01-20 11:16
生まれてからずっと同じ市内をぐるぐるしてる私にとっては
とてもうらやましいお話です!
玉ボケの綺麗な春を思わせる写真なのに、寝ちゃうんですか?
くれぐれも寝過ごす事のないように^^
タイトルだけ見たらオーケストラの話かと思いました。
Commented by budori at 2010-01-20 21:36 x
去年の暮れに初めて「盛岡文士劇」というのを見たのですが、
意外にタイトルの「jajaja」はセリフにあまり出て来ませんでしたね。
やはり雫石の愛子おばちゃんあたりでないと雰囲気が出ないから
かもしれませんね(笑)
ビフォアアフターの再放送、ぜひ見てみたいです(笑)
Commented by foto_cychedelico at 2010-01-20 22:09
1枚目のローアングルかっこいいです。
私も感動したいがためによく映画のラストシーンだけを観ます。
あまり感動しないのは岩手のコトバではないからですか?
Commented by tktuyuki at 2010-01-20 23:04
大改造ビフォーアフター,あの音楽とナレーションがどうも好きになれず,ほとんど見たことがありません;;
しかし,地元の人がテレビにでて故郷が放映されるというのは本当に嬉しいことですね。
いや,しかし,私は声だけで識別は不可能です・・・。

koheiさんはなんか普通の大学生とちがって,長い休みも他の人よりかは有効に使えそうな人なきがしますが・・・
はやくこいこい春休み~ですね~
Commented by Shikokuboy at 2010-01-21 20:37 x
私の腕もビフォアアフターしたい。
2枚目、好きです。
円ボケがとても素敵です。
2枚目な写し方ですね。
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-22 13:17
>mnさん
そうですね、たしかひいおじいちゃんだった気がします。
なんとなく北関東もあたたかい響きがするイメージがあります。
東京の言葉はすべてがフラット化して無機質なような…
D3… そうですね。まずは就職活動です。
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-22 13:19
>楽駄さん
春休み! あと少しです。といってもまあ、今年は就職活動という
ものをやらないといけないというウワサもあるんですけれどね…
東京で行われる企業説明会には岩手の企業の人事の方がいらっしゃって
いたりもするので、

「ふるさとの訛りなつかし説明会、地元企業の説明聞き入る」

というのも可能ですね(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-22 13:21
>howdygotoさん
なんなんでしょうね、この同郷意識。岩手はそんなに多くない
気がしますが、北東北の人ってだけでも仲間意識を感じますね。
とはいえ福島だとか宮城となるとあまり感じないです。不思議。
爆睡もいいですね。爆ですからね(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-22 13:21
>イタチさん
春を思わせる写真だから、寝ちゃうんです! 春眠暁を覚えず、です。
同じ市内でも故郷は故郷なのでは? ところで、お腹が空きました。
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-22 13:23
>budoriさん
年末にIBCラジオを聞いていると、大塚さんが何故かいつもより
岩手人になっていて笑っちゃいますよね。文士劇の練習がある
からなんでしょうが… おじいちゃんはですね、まず家に入って
その変容ぶりに驚き「じゃじゃじゃじゃじゃじゃ」と連発していた
のですが、下に出ている字幕には「ちゃーちゃーちゃー」と出ていて
なんだか滑稽でした。
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-22 13:25
>デリコさん
その通りです。映画のラストシーンだけを見るなんて、素敵です。
僕の妄想だと、デリコさんは帰宅してからすぐ、スーツもそのま
まに(上着だけは脱ぐ)ソファに座り、ワインを飲みながらDVD
とか見てらっしゃいそうです。妄想ですが。
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-22 13:26
>KATさん
たしかにちょっと作られてる感はありますよね。僕も気が向いた
ときにしか見ないですかね。楽しいときは楽しいですよ、けれど。
長い休みといっても今年は就活です… 助けてくださいヽ(´o`)ノ
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-22 13:26
>Shikokuboyさん
この写真、ともだちにF値の説明をするためにド開放で撮った
ものです。二枚目な写し方… ってお上手ですね(笑)
Commented by milk_nikoniko at 2010-01-23 21:03
ビフォーアフターって初期にくらべてどんどん厳しい環境のオタクが
登場していて もうフツーのおうちは出れなさそうな雰囲気ですよね・・
ウチの家も出たいくらいだけど インパクトが弱いかも^^;?
50mm/F1.8 私も持ってまふ ちょーシャープな写りで一番の
お気に入りです☆
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-24 15:41
>milkさん
あ、確かにそうかもしれないですねえ。どんどんセンセーショナルに
なっていって… どうしても出たければ、イマお住まいの家を
いったんひどい状況にリフォームして、それから出演依頼を
するっていうのはいかがでしょう?(*゚ー゚)>


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31