ちょっとうるさいカメラおじさん


 ともだちがカメラに興味を持ってくれるのはとてもうれしいことです。ひさしぶりにメールが来たと思うと「一眼レフを買おうと思うんだけれど、どんなのがいいかな」なんて聞かれるワケです。そんなときはまあこうなんというかうれしくなるワケです。

 何週間かの後に「買ったよ!」なんてメールがきて、「じゃあどれどれ見せてよ」なんてことになるのですよね。おおD40よりシャッター音がしゃきいいいん! としてるね、なんて話している瞬間の、なんとも楽しいことよ。
c0164274_0132332.jpg

 かといって、その場でいきなりちょっとうるさいカメラおじさんのようになってはいけません。

 「いやあ、なんといっても単焦点ですよ。このね、F値っていうのが結構ダイジならしくて、これを開放にして撮るようにすると後ろがボケるんだ、でね、後ろがボケるとさ、ほら、なんとなくソレッポイ写真が撮れたような気がするじゃない? だからおもしろいんだよ、あ、キヤノン、キヤノンなのか、じゃあさ、たしか7、8000円でいいレンズがあったはずだよ、あコレ? これはね、ニコンなんだけど、そうそう、50mmのF1.8、うんそうそう、コレはね、ロンドンにいたときに買ったんだけど、たしか99ポンドだったかな、うんうん、これはすごくいいよ。ぜえええったい単焦点にしたほうが楽しいよ! え、だからさ、このF値っていうのをいじるとピントが合う範囲が広がるんだよ、ほら、撮ってみるよ、よしっあともう1枚、ほらこの2枚を比べてみて?」

 ……んなこと言ったってまあ、うれしいものはうれしいんだもんね。




2010.01.15
@東京都新宿区、大学11号館
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-01-16 00:22 | 東京 | Comments(24)
Commented by mu-0323 at 2010-01-16 00:28
語り口調がホントにオジサンぽくてニヤニヤしてしまいました。
あぁ~こういう人いそうだ~!
でも嬉しい気持ちも分かります。こないだ私、そういうことあったから。
カメラにうるさいオジサンになってなかっただろか・・・。
Commented by realgraphica at 2010-01-16 00:55 x
koheiさんもそんなオジサンになるんでしょうね〜(*´ー`)
僕はカメラのこと、よくわかんないのでいろいろと教えてください!

↑イタチさんはオジサンにはなれないと思うよ!オバサ . . . (自粛)
Commented by howdygoto2 at 2010-01-16 08:35
僕も初めてのデジイチ(E-300)を買った時、嬉しかったな~
そのカメラも養子に出しました。
Commented by uko753 at 2010-01-16 09:28
お友達いいですね♪
一緒に散歩できるお友達がいたらいいなぁ~と思う毎日です。
私は無知なので、そういうおじさんが居てくれたらいいな~とも思います。
koheiおじさまの活躍期待してます♪
Commented by yuko-0422 at 2010-01-16 09:30
友達の事を自分の事のように喜ぶkeheiさんの人の良さが伝わってくるお話ですね^^
50mmF1、8…同じスペックのレンズでもキャノンの方がかなり安いんですね。
Commented by pierre1228 at 2010-01-16 13:54
気持ち よく分かります。
私も会社の人にカメラの事を聞かれることがよくあります。
一眼始めて2年くらいの私の知識でも「ほ~」っと感心して聞いてくれるので嬉しいですよね。
CANONの50mmF1.8は安さの割には写りがよくコストパフォーマンスがいいため、撒餌レンズって言われてます。
これを体験すると、単焦点沼へ一直線という感じです(笑)
Commented by tktuyuki at 2010-01-16 14:23
お友達,かめらでう゛ゅーおめでとうございます。
友人が同じ趣味に入るというのは非常にうれしいものですよね。
お友達と撮影旅行等,いろいろ楽しまれてくださいね~
Commented by kent at 2010-01-16 16:15 x
それっぽい古いカメラを持っているがために、
カメラの相談をされますが、
あまり答えられないボクです(苦笑)
でも写真に興味を持ってくれるのは嬉しい限りですね
Commented by nobulinn at 2010-01-17 00:31
こんばんは。
あはは・・・なんだかお友達との会話のシーンを想像してしまいました。
カメラのメカにカンする知識となると、私は全く駄目なので、カメラにうるさい人は大歓迎ですけれど(^^;)
カメラ好きなお友達が増えるのはうれしいですね♪
Commented by vostok31 at 2010-01-17 21:50
僕はカメラのこと、よくわかんないのでいろいろと教えてください!
なるほど〜F値を変えるとピントの範囲がかわるんですね!
今度勉強会開いてクダサイ!

↑僕もイタチさんはオジサンにはなれないと思う!(再)
Commented by kawaya08 at 2010-01-17 22:40
イイ話じゃないですか〜
楽しそう。
でもよくキャノンの単焦点のことまで知ってますね。
私は自分の持っているもの意外の知識はありませんw
Commented by ponichi at 2010-01-17 22:45 x
ニコニコしながら話してるkoheiさんの
姿が目に浮かぶようですねw
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-17 22:59
>イタチさん
いそうですよね。ってか僕がそうでしたよ。仲間ができると
ついつい嬉しくなっちゃうんです。それにしてもイタチさん、
ずいぶんと皆さんに愛されますね(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-17 23:00
>リアルグラフィカさん
あ、カメラのことならなんでも教えられますよっ!笑(ため息
もう既にオジサン化しつつあります…
リアルさんは自粛しただけエラいですね。下のvostokさんなんて…
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-17 23:01
>howdygotoさん
カメラを買ったばかりの彼女も、とてもうれしそうでした。
すぐ散歩に行きましたからねえ〜 僕もいつかD40ちゃんを
養子に出すような日が来るのでしょうか…
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-17 23:02
>uko753さん
お昼ごはんたべて、ぺちゃくちゃおしゃべりして、さっそく
キャンパス近くの公園に行きましたよ。楽しかった! ukoさんも
こんど東京来るときは是非声かけてください!
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-17 23:03
>yuko-0422さん
いやあ、やっぱり楽しいですよね。カメラ買うと。しゃべりすぎて
引かれなかったどうかだけが心配です。キャノンすごいですよね、
こんなに安いのがあるんですよ。まあ僕も50mm F1.8は12000円
くらいで買ったんですけどね
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-17 23:04
>pierreさん
そうなんですよ! 僕も大したことは言ってない、というかここで
書くのもためらわれるほどの初心者なのですが、それでも始めた
ばかりの人からすればスゴイらしいです…(笑)友達をみんな
単焦点にはまらせる作戦、進行中です。
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-17 23:05
>KATさん
デジタル一眼がどんどん安くなって手が届くようになり、僕の
友達にもカメラに興味を持つ人がかなり増えてきているんですよね〜
そういう僕もこれだけ安いからD40を買えたわけですが…
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-17 23:06
>kentさん
古いカメラだと詳しそうに見えますよね(笑)ぼくがいつも
つけてる50mmのレンズも、デジタルにつけるものにしては
珍しく絞り調整が手動でできたり距離計がついていたりするので
なんだか本格的に見えるらしいです(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-17 23:13
>nobulinnさん
僕も身近にはカメラに詳しいひとがいないので、いつもいろんな方の
ブログで勉強させてもらってます。そう考えるとこのブログ、始めて
本当によかったなあ、って思っちゃいます
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-17 23:14
>vostok31さん
リアルさんでさえ自粛されたんですよっ!!!?笑
あああ、怒られちゃう…
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-17 23:15
>kawayaさん
いや、これはひがみなんですよね。50mmを買おうと思ってて
いろいろ単焦点を検索していたとき、キャノンには1万円を切る
レンズがあるとしり、驚愕だったのです。それ以外のレンズに
ついては全く知りません(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-17 23:15
>ponichiさん
たぶんちょっとうるさいおじさんになりきってました♪


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30