人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとうるさいカメラおじさん


 ともだちがカメラに興味を持ってくれるのはとてもうれしいことです。ひさしぶりにメールが来たと思うと「一眼レフを買おうと思うんだけれど、どんなのがいいかな」なんて聞かれるワケです。そんなときはまあこうなんというかうれしくなるワケです。

 何週間かの後に「買ったよ!」なんてメールがきて、「じゃあどれどれ見せてよ」なんてことになるのですよね。おおD40よりシャッター音がしゃきいいいん! としてるね、なんて話している瞬間の、なんとも楽しいことよ。
ちょっとうるさいカメラおじさん_c0164274_0132332.jpg

 かといって、その場でいきなりちょっとうるさいカメラおじさんのようになってはいけません。

 「いやあ、なんといっても単焦点ですよ。このね、F値っていうのが結構ダイジならしくて、これを開放にして撮るようにすると後ろがボケるんだ、でね、後ろがボケるとさ、ほら、なんとなくソレッポイ写真が撮れたような気がするじゃない? だからおもしろいんだよ、あ、キヤノン、キヤノンなのか、じゃあさ、たしか7、8000円でいいレンズがあったはずだよ、あコレ? これはね、ニコンなんだけど、そうそう、50mmのF1.8、うんそうそう、コレはね、ロンドンにいたときに買ったんだけど、たしか99ポンドだったかな、うんうん、これはすごくいいよ。ぜえええったい単焦点にしたほうが楽しいよ! え、だからさ、このF値っていうのをいじるとピントが合う範囲が広がるんだよ、ほら、撮ってみるよ、よしっあともう1枚、ほらこの2枚を比べてみて?」

 ……んなこと言ったってまあ、うれしいものはうれしいんだもんね。




2010.01.15
@東京都新宿区、大学11号館
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-01-16 00:22 | 東京


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31