就活はため息です。


 就職活動をするイマドキの学生にとって、1月というのは各企業への志願書の提出が始まる時期であるらしいのです。ちなみに企業に提出する志願書は、ちまたではエントリーシートと呼ばれるとのことです。エントリーシートというのは略して「ES」といいます。ちなみに国際連合は「UN」で、相手先ブランドによる生産は「OEM」です。

 さらに言えば、アメリカンフットボールで攻撃が開始される直前のセットプレーは「スクリメージ」と呼ばれ、マリア=テレジアがハプスブルグ家の家督を継いだことが原因となったオーストリア継承戦争は、1748年、アーヘンの和約をもって終了したとのことです。

c0164274_0222254.jpg

 すべては『これであなたも内定ゲット! 就活生のための一般常識&時事問題(別冊最新重要時事キーワードつき)』という本に書いてあったことです。


2009.12.17
@東京都中央区銀座
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2010-01-14 00:39 | 東京 | Comments(22)
Commented by mu-0323 at 2010-01-14 02:15
かなり厳しい時期の就活ですもんね。
でも私も超氷河期と呼ばれた時代に就活してました(歳バレるけど・・・)
方向性を決めず、流れにのって受けた企業30社、全部落ちました。
結局夏頃、自分が一番行きたかった業界にすんなり合格しました。
自分が何をして生きていきたいか、じっくり自己分析して下さい。
そしたらきっと大丈夫です^^
最終的には相手との相性ですから、胸を張って最後まで乗り切って下さいね♪
エラそうな事書いたけど、要は応援してますって事です★
Commented by pierre1228 at 2010-01-14 06:19
おはようございます

2~3年前とは状況が変わりましたね。
高校生も就職がなく大学に行く時代ですからね。
でも、最後は自分の頑張り次第ですよ。
Commented by snatchshot at 2010-01-14 09:58
スナッチの頃は、売り手市場でした・・・
Commented by vostok31 at 2010-01-14 11:13
僕の頃にはすでに買い手市場でした…
Commented by ray_alone1026 at 2010-01-14 17:02
こんにちわぁ^^

何だかフィルムっぽい雰囲気ですね。
いい感じ!

就職活動、こういう不景気な世の中なので
大変だと思います(^^;
焦らず頑張ってくださいね^^
Commented by yuko-0422 at 2010-01-14 20:59
昔の映画を見ているうようなレトロな感じがいいですね。

就活…koheiさんは賢そうだから、きっと大丈夫^^
というより、既に内定してるとか?w
Commented by onigunsou182 at 2010-01-14 22:10
何だか読んでで就職できなそうな本ですね。。。
今日の仕上げ好きです(^^
Commented by foto_cychedelico at 2010-01-14 22:32
ちゃんと就職できると思います。
koheiサンは見た目がイイから♪
私も沼さんに賛成!こういうピンの感じスキです。

旅の本、アジアン・ジャパニーズっていうのもけっこう定番ですよ。
カメラマンの人が書いた本です。
内容ゼンゼン覚えてないけど・・・
Commented by uko753 at 2010-01-15 01:58
今日友達がひたすら「GDが~」と書いておりました。
色々考えて正解した時はなんだか嬉しいですね、コレ(笑)

ため息…お疲れ様です。
私もふんばろうー
Commented by ゆか at 2010-01-15 10:26 x
ゆかは一年遊び歩いてたので今年の秋からだよ!
だから今はいっぱい遊ぶよ!
あれ?(・ω・*)
Commented by ponichi at 2010-01-15 14:13 x
私の時も売り手市場でした
なので一般非常識問題しかワカリマセン
こんな中堅社員になっちゃダメだよ?w
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-15 23:42
>イタチさん
なるほど〜 そうなんですね。けど2、3日前の新聞に、それでも
超氷河期の頃に比べればまだ有効求人倍率は高いんだよ、って
書いてありました。仕事を選ばなければ… ってことなんでしょう
かねえ。とはいえ、おっしゃるとおり、自分のやりたいことをじっくり
考えることがかなり大切そうです。がんばります!
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-15 23:43
>pierreさん
その通りだと思います。結局は自分がどこまで頑張れるかです。
って考えると厳しそうですが(笑)ほんと、大学1年生の頃
ちょっとしたセミナーに顔を出したときは雰囲気が全然違かった
んですけれどねえ
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-15 23:44
>スナッチさん
うらやましい! 高校の先生なんかは、それぞれの企業が
遊園地に連れて行ってくれるので遊園地というものには
飽きてしまった、だから学校の先生になった、と、なんだか
わけのわからないことを言っていました(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-15 23:44
>vostokさん
なるほど… 世代間でいろいろなコメントをいただけて
ありがたいです(笑)写真展のみなさんがカッコよすぎたので、
刺激を受けました。その刺激、いかしたいですねえ
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-15 23:45
>rayさん
ちょっとピンがボケた写真になってしまったのですが、なんとなく
いい雰囲気だったのちょっと気合いを入れて現像作業をやって
みました。ありががとうございます!
「焦らず」ですね。肝に銘じておきます♪
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-15 23:46
>yuko-0422さん
内定はさすがにまだですね(笑)このブログの更新が2、3週間
とまったら、内定だと思ってください。おそらく旅に出ています(*゚ー゚)>
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-15 23:47
>沼さん
そうなんですよ〜 こんなんばっかりやってる就活生って
ちょっとバカなんじゃないか? なんて思っちゃってます。
ま、システムなので従わないといけないんですが… 
この現像、かなり沼さんブログを意識してます。考えてみると
ぼくはかなり沼さんの影響を受けています
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-15 23:49
>デリコさん
たったいま図書館のウェブサイトで予約を済ませました。こういう
忙しいときだからこそイロイロ旅した気になれる本を教えて下さい!
あるいは就職先を紹介していただくのでもいいですよ、そしたら
本なんて読まずに本当に旅に出ちゃいます! めざせトルコ!
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-15 23:50
>uko753さん
え! GDってなんですか? リコーのカメラ? ぐだぐだ?
後藤大輔(誰だ)? graduate degree(なんだそれ)?
ちなみに岩手大学のことを岩手では「がんだい」と略します
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-15 23:51
>ゆかさん
いや、それが正解! 僕もあと数ヶ月の我慢、そしたら
思いっきり遊ぶのです。デリコさんみたいな旅人になりたい。
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-15 23:52
>ponichiさん
けどこういう問題って一般常識でもなんでもなくて、ただの
雑学王選手権みたいな感じですよね… むむむ、と思います。


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31