人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ、のびます


 あ、そういえば、と思って昨日、建設中の東京スカイツリーを見に行ってきました。東京スカイツリーは、浅草の東・隅田川のほとり、押上というところにあります。私は浅草橋というトコロで夜勤のアルバイトをしているのですが、気付いたらすぐそこに隅田川があるではありませんか(東京はビルばっかりでそういうコトがわかりにくい)! 時間も空いたし、ちょっくら行ってみるか、という気持ちになったのでした。

 で、行ってみたのですが、結論からいうと、コレはすごい! すごすぎる!
まだ、のびます_c0164274_13172099.jpg
 なにがすごいって、まあ当たり前なのですがとってもデカイのです。隅田川沿いに出てみると、すぐに見つかりました。だってデカイんだもの。とにかくデカイ。

 あまりにもデカイので、実際に近づいてみると人間が小さくなったかのような印象さえ受けます。けれどこれ、その小さな人間さんがせっせせっせせっせせっせと作ってるんですよね。そういうのってすごい!
まだ、のびます_c0164274_1318146.jpg
 ぽかーんと口を開けながら上を見ていたら、ヒマそうにしているおじさんに話しかけられます。交通整理のおじさんのようです。
 
 「お兄ちゃん、見に来るの初めて?」
 「ええそうです」
 「じゃあ最初の頃の写真、見せてあげるよ」

 そういってヒマなおじさん氏は手袋を外し、携帯を取り出し、写真を見せてくれました。1ヶ月前、2ヶ月前、3ヶ月前。目の前のスカイツリーと比べると、着実にどんどん、大きくなってきたことがわかります。

 写真もそうだったけれど、ヒマなおじさん氏の乾燥してひび割れした手が印象的でした。何ヶ月ものあいだ、ここでずっと交通整理をしているんでしょう。 春も、夏も、秋もそこに立ってきて、これからも完成まで立ち続けるのです。
まだ、のびます_c0164274_13182071.jpg
 「ぼくたちはね、毎日見てるから、実はよくわからないんだ。けれど写真を見返してみると確実に大きくなってるんだなあ、って思うよね」

 そう言うヒマなおじさん氏の誇らしげなこと! まるで自分の子どもの成長について語っているようでした。こういうのってイイですよね。
まだ、のびます_c0164274_13183836.jpg
 今週の段階でのスカイツリーはまだ245m。これがあと2年で634mになります。まだ400mほども高くなるわけです。いくらなんでも小さな人間さんたちスゴすぎです。東京近郊にお住まいのみなさま、これは必見ですよ。完成したスカイツリーはこの先いくらでも見ることができます。がしかし! 建設中のタワーを見られるのは今だけなのです。

2009.12.21
@東京都墨田区押上
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-12-22 13:31 | 東京


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31