まだ、のびます


 あ、そういえば、と思って昨日、建設中の東京スカイツリーを見に行ってきました。東京スカイツリーは、浅草の東・隅田川のほとり、押上というところにあります。私は浅草橋というトコロで夜勤のアルバイトをしているのですが、気付いたらすぐそこに隅田川があるではありませんか(東京はビルばっかりでそういうコトがわかりにくい)! 時間も空いたし、ちょっくら行ってみるか、という気持ちになったのでした。

 で、行ってみたのですが、結論からいうと、コレはすごい! すごすぎる!
c0164274_13172099.jpg
 なにがすごいって、まあ当たり前なのですがとってもデカイのです。隅田川沿いに出てみると、すぐに見つかりました。だってデカイんだもの。とにかくデカイ。

 あまりにもデカイので、実際に近づいてみると人間が小さくなったかのような印象さえ受けます。けれどこれ、その小さな人間さんがせっせせっせせっせせっせと作ってるんですよね。そういうのってすごい!
c0164274_1318146.jpg
 ぽかーんと口を開けながら上を見ていたら、ヒマそうにしているおじさんに話しかけられます。交通整理のおじさんのようです。
 
 「お兄ちゃん、見に来るの初めて?」
 「ええそうです」
 「じゃあ最初の頃の写真、見せてあげるよ」

 そういってヒマなおじさん氏は手袋を外し、携帯を取り出し、写真を見せてくれました。1ヶ月前、2ヶ月前、3ヶ月前。目の前のスカイツリーと比べると、着実にどんどん、大きくなってきたことがわかります。

 写真もそうだったけれど、ヒマなおじさん氏の乾燥してひび割れした手が印象的でした。何ヶ月ものあいだ、ここでずっと交通整理をしているんでしょう。 春も、夏も、秋もそこに立ってきて、これからも完成まで立ち続けるのです。
c0164274_13182071.jpg
 「ぼくたちはね、毎日見てるから、実はよくわからないんだ。けれど写真を見返してみると確実に大きくなってるんだなあ、って思うよね」

 そう言うヒマなおじさん氏の誇らしげなこと! まるで自分の子どもの成長について語っているようでした。こういうのってイイですよね。
c0164274_13183836.jpg
 今週の段階でのスカイツリーはまだ245m。これがあと2年で634mになります。まだ400mほども高くなるわけです。いくらなんでも小さな人間さんたちスゴすぎです。東京近郊にお住まいのみなさま、これは必見ですよ。完成したスカイツリーはこの先いくらでも見ることができます。がしかし! 建設中のタワーを見られるのは今だけなのです。

2009.12.21
@東京都墨田区押上
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-12-22 13:31 | 東京 | Comments(22)
Commented by vostok31 at 2009-12-22 14:35
いいですね〜
koheiさんも通って、成長を見せて下さいw
Commented by ponichi at 2009-12-22 16:50 x
先日、初めて東京タワーの下まで行ってあんぐりしていた私には
スカイツリーはまだ荷が重過ぎるようです><
心の準備が必要ですよ
Commented by Shikokuboy at 2009-12-22 18:39 x
何と刺激的な切り口でしょう。
列車と建設中のスカイツリーの斜め構図、よいですね。
うんと広角で写すのもいいでしょうね。
よいものを見せていただきました。
Commented by pocketsize-candy at 2009-12-22 20:15
そういえば、押し上げってしょっちゅう通り過ぎているのに、一度も見たことないです。
今度行って見ます♪ヒマなおじさん氏に会えるといいなぁ~
Commented by snatchshot at 2009-12-22 21:24
この上から、TS-Eで撮ってみたいっすw
Commented by sei-koba at 2009-12-22 21:34
こんばんは、お久しぶりです
スカイツリー、東京タワーとは随分と違った作りのようですね。
以前、東京タワーのような構造は今設計できる人がいなくなったとも聞きましたが、
600m越えだと別の技術が必要になるんでしょうねw

Sei
Commented by realgraphica at 2009-12-23 00:11 x
おおお!もうこんなに!

実はここ、定点撮影しようとロケハンしたこともあったんです。
撮影ポイントまで抑えておいたのに、結局面倒くさくなっちゃって(爆)

撮っとけばよかったなー。koheiさん、あとはよろしくっ( ´ ▽` )ノ
Commented by kawaya08 at 2009-12-23 00:49
koheiさんの孫くらいに自慢してあげましょうw
「ワシがピチピチだったころ・・・」
Commented by igu-kun at 2009-12-23 09:36
私もこの前見に行きましたが近くで見ると本当に圧倒されるような感じですね。
実家からも近いので、その成長を川越しに眺めていますが
あと400メートルも高くなるなんて凄いですね。
Commented by tktuyuki at 2009-12-23 15:22
ぉお!これが噂のスカイツリーですか。たしかにこれが伸びるのを毎日見ていたら,本当に子供のように思えてしまいますよね。
昨年台湾の101にのぼりましたが,迫力がすごすぎでした。写真を撮るにも良いスポットになりそうですね。
Commented by shogok5150 at 2009-12-24 00:44
建造中は知ってましたが、こんなにスクスクと・・・

人間ってスゴイっすよね!巨大な建造物を見るといつも思う。

かくありたい・・・
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-24 00:53
>vostok31さん
こんばんは! 通っちゃいます。1ヶ月に1回くらいは訪れたいです。
いや、ほんと今のうちですからねえ。vostokさんも是非モデルとご一緒に…
ってそれはあわないか(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-24 00:56
>ponichiさん
ボクもこのまえ就職活動関連で港区を訪れ、「おおコレが東京タワーか」
とあいなりました。すごいですよね。真っ赤っていうがなんとも言えない
です。新タワーが青いのは赤に対抗しているのかもしれませんね。
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-24 00:58
>Shikokuboyさん
そうなんです! 最初から行こうと思っていたワケではなかったので、
35mmと50mmのふたつの単焦点しか持っていなかったんです。
今度いくときは絶対に広角も持って行こうと思っています。
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-24 01:01
>Ucoさん
これは絶対行ったほうがイイです! できればお父様もご一緒に!(笑)
東京って、地下鉄ばかりで、なかなか外の景色を見ることって
ありませんよね。総武線からならちらっと見えたりはするのかも
しれませんが…
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-24 01:11
>スナッチさん
なるほどなるほど。黒い布を使って、ですねヾ(●ω●)ノ
634mの高さからだと、ティルト・シフトのレンズを使わなくても
なんでもミニチュアに見えてしまいそうではありますが(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-24 01:19
>sei-kobaさん
そうなんです。なんでも最下部は三角形になっていて、それが
上部にいくにつれ円形になっているのだとか。しかも免震構造は
五重の塔を参考にしているとか… すごいですね。こういうのを
見ているととっても誇らしくなってきます。
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-24 01:25
>リアルさん
なるほど。最高のスポットを探されたのですね… 私としては
1枚目の伊勢崎線との比較で大きさがどかーん! と実感できたので、
ここからの撮影を定期的にやったら面白いかなあ、なんて思ってます。
あ、こんどは広角を持って行って…
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-24 01:27
>kawayaさん
「おじいちゃん、いまもぴちぴちだよ」と言われるように
精進します(笑)kawayaさんは是非息子さんを連れて行って
あげてください♪
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-24 01:28
>igu-kunさん
近くにお住まいなんですね。そう、あと400mですよね。すごいなあ
と声をあげずにはいられません。なんとなく台東区や墨田区っていうと
昔は栄えていた場所ってイメージがありましたが、いろいろ流れが
変わるのかもしれませんね
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-24 01:29
>KATさん
建設中の頃から注目していれば、できあがってから展望台にのぼる
ときの感動もひとしおですよね。これは絶対に定点撮影しなくては
ならない気がしてきました。
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-24 01:32
>shogoさん
ほんと、すごいなあ、って純粋に思ってしまいます。大きいものに
惹かれるのは今も昔も変わらないのかもしれませんよね。


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30