再びホンネを語りましょう


 「では、よく遊んでくるように」が、辞令の言葉らしいのです。

 韓国のサムスン電子に努めるシンさん(35歳)に対する辞令の言葉です。よく働くように、とか、よく努力するように、ではありません。「よく遊んでくるように」なのです。コレはすごいことではないですか。と思ったらカラクリがありました。

 シンさんが赴任を言い渡されたのは、アルゼンチンの首都ブエノスアイレス。この「地域専門家制度」は、長期的な見通しあってこその制度なのだそうです。将来を嘱望される若手を1年間、世界各地へ派遣する。派遣された社員は、現地の風習や文化にどっぷり浸かり、理解する。そうすることで、いつかまた駐在員として赴任したとき、おそらくは会社のためプラスになるだろうとのことなのです。

 シンさんはこの制度を利用し、友人とアンデス山脈を馬で旅したそうです。なんともウラヤマしいですな。

* * *

 …というのは、景気のいいセカイのお話。日本に戻ってみると、今年度はどこも厳しいですよ、と誰もが言うワケです。特に新卒生の就職は厳しいですよ、なんて言うワケです。新聞を読んでいてもテレビを見ていても「氷河期再来!很好了!」なんてことばっかり言っていて気が滅入ってきてしまいます。
c0164274_1912976.jpg
 大学のゼミの忘年会が、そんななか昨日、ありました。

 同じ教授の下で学んだ歴代の先輩方が、集まりました。「歴代の」とはいえ私の学部は新設の学部。いちばん上の世代でも社会人2年生ということで、だいぶフレッシュな会となりました。

 けれど話してみると、みなさんとっても面白いわけですね。自分はイマこういう仕事やってるんだ、とか、せっかく新人でいろいろ覚えてきたばっかりなのにいきなり異動させられたんだ、とか、おれのトコ事業仕分けでやられちまった、とか。

 で、やっぱり自分で稼いで自分で食ってる人たちってカッコいいですわなー、と思ったわけです。

 12/12展の方々と話していても、同じことを感じました。みなさんがカッコよかったのは、自分のお金で趣味をやっているからっていうことが少なからずあるわけです。みなさん、私とは全く違う次元でカメラをやっているように思えました。だからそう、サムスンみたいな贅沢は言わないけれど、とにかく早く、職に就きたいワケです。自立したいワケです。

 そうしたら、GRだって買えるようになります。

 しつこいですか?

写真は、某就職活動イベントの様子です

2009.11.08
@東京都江東区有明
参考:「韓国企業 強さの秘密」日本経済新聞
2009/12/16、朝刊11面
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-12-20 19:52 | 東京 | Comments(23)
Commented by budori at 2009-12-20 20:26 x
今晩は^^
今はほんとにひどい時代ですね。
これから就職する人はもちろんですが、
今勤めている者にとってもつらく厳しい時代だ思います。
冒頭のシンさんの話はこの世の話とは信じられないくらい。
でも、頑張ってGRをゲットしましょう!(爆)
Commented by snatchshot at 2009-12-20 21:39
てか、スナッチが社会が出たときにも、前の年に「ブラックマンデー」
があって、大変やったんよ。
社会出てから、ずーーーと景気悪い。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by tktuyuki at 2009-12-20 23:56
よく遊んでくるように・・・。うらやましいかぎりですね。
koheiさんは目の付け所も学ばれている環境もすごい良いと思いますので,今のうちによく遊んでくださいね。やはり何にでも頑張るというのは,必ず将来の投資になりますよね。
にしても,iphoneも意外にきれいとれるのですね。腕が良いからでしょうか。後輩もiphoneですが,欲しくなってきます;
Commented by howdygoto2 at 2009-12-21 08:08
おはようございます。
世間は不景気ですね。
自由業の僕は、もうずーと底値で安定です(^_^;)
Commented by lbizkorea at 2009-12-21 17:26
こんにちは。
韓国料理レシピが満載のブログ「アナバコリア 韓国料理レシピ集」です。
韓国料理に興味がありましたら、参考にしてみてください^^
Commented by Shikokuboy at 2009-12-21 21:40 x
とてもいいお写真ばかりですね。
今は不景気ですからね。高卒の就職率、厳しい数字です。
特にうちのような地方ほどひどいです。
でも、koheiさんの写真には明るい光が見えます!
最後になりましたが、初めまして。四国からお邪魔しました。
D40ってことで、魅力を感じました。
できるならばよろしくお願いします。
勉強させていただきます。
Commented by pocketsize-candy at 2009-12-21 22:20
私も、中学くらいから、早く自分で稼いで自分のお金を好きなように使いたい!と思ってたもんです。親がうるさかったからでしょうかね。
でも自分で稼がないと生きていけなくなった今、学生として保護されていた時期にちょこっと戻りたくなります。
社会人になってからのこーへーさんのブログは、もっと面白くなりそうで楽しみです。
Commented by foto_cychedelico at 2009-12-21 22:56
ん、ビッグサイト?
でもねー、大人になると学生に戻りたくなったりするものなのですよ!
cry for the moonってヤツです。
Commented by onigunsou182 at 2009-12-21 23:13
先人は言いました。
ぴんちの時こそ、チャンスだと。。。
でも今は時代が違うからと思っていては
回りとおんなじなんですよね、、きっと。
ピンチをチャンスに変えれるかは自分次第。。。
絶対見逃してる大きなチャンスがたくさんあるはず!
これと思う事を見つけたら兎に角やってみよう!
絶対GRがほしけりゃ、借金してでも買いましょう!
なははっ!
Commented by uko753 at 2009-12-22 00:05
こんばんは。就活お疲れ様です^^
私も早く自立したいです。
あと数年親にお世話になって
私に何が出来るのかと考え込んでしまう今日この頃です。
いや、だからこそ精一杯やらねばですね!
お互い頑張りましょう*

そして昨日とうとう引退しまして、そのご褒美と言う口実で
あの子を買ってしまったのですよ!
早く出かけたいな~♪
Commented at 2009-12-22 07:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-22 07:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-22 12:43
>budoriさん
そうですよね。勤めていらっしゃる方も、いつどうなるかは
先行きが見えませんものね。…と暗くなる前に、やはり目標を
持つのが大切そうです! そう、GRです! がんばります!笑
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-22 12:45
>スナッチさん
こういう不況っていうのは定期的に繰り返しているんですね…
ブラックマンデーと聞いて、最初1929年のことかと思いました(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-22 12:47
>KATさん
学ばれている環境ですかあ。友達には結構恵まれているかもな、と
最近飲みながら思うことがありますね。iPhoneいいですよ! 既に
ソフトバンクの携帯を使っていらっしゃれば、今とても安く手に入る
はずです。ちなみにこの写真はTiltShiftGeneratorというレタッチの
ソフトを使用しています。
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-22 12:50
>howdygoto2さん
世間が不景気でも、最低限食っていけて、せめて趣味のカメラを
楽しむようになりたいです。楽しく生きれればそれが一番なのかなあ
なんて考えたりもします。
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-22 12:51
>Ibizkoreaさん
はい、どうも。
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-22 12:55
>Shikokuboyさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
厳しい時代ですよね。地方によっては高校生の就職率が10%台の
ところもあるんだとか。明るい光、見えますか(笑)ではなんとか
続けたいと思いますヾ(●ω●)ノ よろしくお願いします!
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-22 13:00
>Ucoさん
やっぱり隣の庭現象が起きちゃってますね。それにしても中学生の
頃からそう考えていらっしゃったなんて、かっこいいですね…
ボクなんて中学生の頃はぼーーーーっとしてました(今と変わりません)
社会人になってからどれだけ忙しくなるのか予想がつかず、怖いです。
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-22 13:01
>デリコさん
やっぱりそうですか。隣の庭の芝生現象ですか… むむ。学生同士で
話していると「ひとりぐらしがいいか実家がいいか」という話になる
ことがありますが、そのときの結論が「3ヶ月ごとに実家とひとりくらし
を交代すればいい」というものです。そういうことができればいいですね。
できないですよね。
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-22 13:03
>沼さん
たしかに! そうですね。なんでもプラスにやってかなきゃ、です。
こういうときこそがばああっ! と頑張ってGRに向かって走るのが
一番ですね。頑張っちゃいますボクは。
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-22 13:04
>uko753さん
考えてしまうのも学生の特権かなあ、なんて考えるのはダメですかねえ…
ukoさんもあと数年ですものね。数年後には景気がよくなっていると
いいですね(´ ▽`).。o そしてあの子って!? あの子って誰!?
もしかしてもしかして… 次回の更新楽しみにしてます。
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-22 13:05
>鍵コメントさん
おお! 身近なところにスゴイことが起きておりましたね(笑)
人材を大切にすることは、かなり崇高なことだと思います。
かっこいい上司がいるところで働いてみたいなあ、なんて考えちゃいます。


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31