シューカツは哀しい

 あ、これ撮りたいと思ったときにカメラを持っていないトキほど、悲しいことはありません。

 ワタシもいつのまにか大学3年生ということで、いわゆるシューカツという流行に乗っているわけなのであります。けれど、このシューカツというのはとっても哀しい。

 私服のときにはいつもどでかい! リュックサックを持ち歩いていて、D40とレンズ2本くらいを持ち歩いているわけです。しかしながら、どんなに驚異の小型一眼レフカメラ! と謳われていても、D40は、ビジネス系カバンには入りません。

 そんななか、シューカツをしているとサマザマな説明会やらセミナーやら面接やらに行かなくてはならないワケです。そうすると銀座やら新橋やら渋谷やら新宿やらいろんなトコロに足を運ぶワケです。いろんなトコロに足を運んだときというのはいろんな被写体に出会うワケです。そんなときに我が愛しのD40を持ち合わせていないというのはこれ以上ない哀しみになるというワケです。
c0164274_1413649.jpg
 まあトドノツマリどういうことかというと、今、トミとかメイヨならあばーいらあなーいーけどーGRが欲しいということなのです。


2009.10.04
@東京都新宿区神楽坂
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-12-17 07:05 | 東京 | Comments(26)
Commented by はっぱ at 2009-12-17 07:25 x
シューカツお疲れ様デス。
レンズの持ち歩きはさすがデスネ。
GRならカバンに入れても余裕ダネ!(悪魔のささやき)
Commented by uko753 at 2009-12-17 09:36
私もトミとかメイヨとかいらない!だから
35mm~かあって~く~ださ~い~ です。
引退したら頑張って働こう!
GRならいつでも持ち運べますね~♪
むふふ。
koheiさんのスタイルにはとってもいいんじゃないかと思います♪
むふふ。
Commented by ponichi at 2009-12-17 11:35 x
先日のGR所有率はすごかったデスネw
爽快なくらいあちこちでGR見かけました
koheiさんもこっちおいでw
Commented by ray_alone1026 at 2009-12-17 13:08
こんにちわぁ^^

そうそう、いつどんな素敵な被写体に出逢うか
わかりませんから。
コンパクトなカメラは必要だと思いますよ。
私はフィルムですが、コンパクトなカメラをバッグに
いつも入れてありますよ。

シューカツ、大変ですね!
頑張ってください^^
Commented by igu-kun at 2009-12-17 19:00 x
私もGRを所有していますが、やはりポケットに入るサイズというのは便利ですね。
不思議な雰囲気の1枚、淡い色彩に惹かれます。
Commented by foto_cychedelico at 2009-12-17 20:36
この写真COOL!
冷たいって意味ぢゃないよ。
カバン大きくすればいいのではないでしょうか?
そういえば↑の廃墟王子はGRⅢを買ったばかりなので
Ⅱは誰かにあげてもいいみたいなこと言ってました。
言ってませんでした。
Commented by yuko-0422 at 2009-12-17 23:11
撮りたいと思った被写体に出会った時、カメラを持っていないと悔しいですよね。
それから、撮りたいと思った被写体に出会った時、カメラを取り出すタイミングを逸してしまうという悔しさも存在します。
故に、常に携帯出来て、さっと取り出せるコンパクトなカメラは絶対必要!…だと私は思います。
GR、買いましょ〜^^
Commented by vostok31 at 2009-12-17 23:17
そうなんですよね〜
撮りたいときに限って、カメラは手元にないんですよね〜
僕もそれで何度悔しい思いをしたことか…
とりあえず、カバンかGRを購入しましょう♪
Commented by 96 at 2009-12-18 00:07 x
やっぱGRDは便利ですよ。

首から下げたりポケット入れといたり。
Commented by onigunsou182 at 2009-12-18 00:19
コンパクトはいいですよぉ~。
ただGRは広角なのでこうへいさんの
今のスタイルだとちょっとやりにくいかもしれません。
(ってか、僕も苦戦中です。)

はっぱさんと同じGXや中古が安くなってきているDP2などは
いかがですか~。
Commented at 2009-12-18 01:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mu-0323 at 2009-12-18 02:52
私もつい先日までシューカツ(テンショクですが)をしていた身分なので、
気持ちがものすごく分かります。
どうしても撮りたそうな場所に活動に行くとき、カバンにコンデジを忍ばせていました。
満を持して買ったG9ではありますが、12/12展でみなさんの話を聞いて、
GR買っちゃいそうな自分がいます(汗)
仕事決まったら、ご褒美に買っちゃえば?
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-18 09:25
>はっぱさん
はっぱ氏悪魔のささやきシリーズは心にぐっときます。
いや、就職さえできればいろんな未来が待っているとは
思うんですけれどね。ううん。
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-18 09:27
>uko753さん
35mm! これは買いですよ! 2万円ちょっと!
年末に3日間くらい働けば、学生でも買えます。
むふふ。
定番の巫女さんバイトなどいかがでしょうかヾ(●ω●)ノ
むふふ。
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-18 09:27
>ponichiさん
ああponichiさんまで悪魔のささやきを…
「こっちおいで」ってなんだかすごく甘美な響きですね…
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-18 09:28
>rayさん
そうなんです。素敵な被写体ってあるとき突然ぽんっ! と
現われるものなんですよね。むむむ。どっかにコンデジが
落ちていないか探す日々になりそうです。しばらく。
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-18 09:29
>igu-kunさん
igu-kunさんも持っていらっしゃるのですね。やはりGRの
人気はすごいようですね。この写真は、マニュアルで撮っていたら
シャッタースピードを間違ってしまい、真っ白になってしまったんです。
それをなんとかレタッチで明るさを下げたら、こんな感じになりました。
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-18 09:31
>デリコさま
発想の転換! カバンを大きくすればいいのか!
しかしそのためにはカバンを買うお金も必要になるわけで、
世の中というのは何故こんなにお金が逃げていくように
できているのでしょう。これはもう廃墟王子氏にお願い
するしかありませんね。
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-18 09:32
>yuko-0422さん
そうそう。持っていても悔しい思いをするときはありますね。
ああ首から下げておけばよかった… なんて思うことがしょっちゅう
あります。ましてやカメラを持っていないときはなおさらです。
GR、高いですよね、結構。2万円くらいで買えたら検討するんですが、
やはりいいモノにはいい値段がつくようなのでございまして。
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-18 09:33
>vostok31さん
失って初めて気付く、アイツの大切さ… みたいな感じですかねえ?笑
やっぱりみなさんGRは大プッシュなんですね…
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-18 09:36
>96さん
GRのいちばんいいところは猫村さんのステッカーをはるのも
自由自在というところなのかもしれないですね。ああ欲しい。
ああ欲しい。しかし買うためにはお金が必要なワケで、そうすると
結局ああ就職したい、という結論に落ち着きそうです
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-18 09:38
>沼さん
そうなんですよねえ… 広角はボクもいつも苦戦してしまいます。
ただ35mm(実質50くらい)と50mm(実質75くらい)の単焦点D40
プラス28mmのGRを持ち歩いていれば、なんだかんだ最強なんじゃない
かとも思っちゃうんです…
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-18 09:39
>鍵コメントさん
こちらこそ… 熱狂のなかでお話するのは至難の業でしたよね;
GR。むむ。やはり必須アイテムということなのでしょうか。
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-18 09:41
>イタチさん
やっぱりカバンにはコンパクトデジカメが基本ですよね。
キャノンっていう選択肢もあるのか… メモしときます。
内定をもらっても内定取り消しというトレンドがあるらしい
ので油断はできぬ、このご時世。ああ怖い怖い。
Commented by tktuyuki at 2009-12-18 09:42
就活お疲れ様です。私もいつも,あぁカメラ持っていればよかったということに出くわしまくります。
逆に少し大きめのビジネス鞄というのもありかもしれませんね。
まぁでもそこは,将来の仕事を決めに行くようなイベントですので,割り切ってカメラは持って行かず,企業のことだけを考えるというのもありなのかもしれません。
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-18 09:51
>KATさん
厳しいご意見ですね…。確かにその通りかもしれないです。
D40のほうはもうあきらめたいと思います。GRは… う〜ん。
<< ロンドンのクリスマス、そして初... うまそう! な焼きソバの表現のハナシ >>


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>鍵コメント様 コメン..
by photo-by-kohei at 10:59
>みーさん 反対に新宿..
by photo-by-kohei at 12:22
こんなに混むんだー!わぁ..
by crescent_mono at 11:54
>トリアノさん ロバ乗..
by photo-by-kohei at 10:18
こんにちは。 ギリ..
by tolliano_papan at 21:37

カテゴリ

全体
盛岡
東北
東京
関東
北陸
中部
London
Austria
中国
Czech
England
Denmark
France
Germany
Greece
香港
India
Indonesia
Ireland
Italy
Macao
Morocco
Nepal
Netherland
Poland
Portugal
Scotland
Singapore
Spain
Switzerland
台湾
Thailand
Turkey
◆商工案内図
◆食べる
その他
九州
北海道

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
more...

タグ

(514)
(365)
(199)
(119)
(81)
(58)
(53)
(38)
(37)
(34)

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30