暖房のジレンマ



秋晴れの日というのは本当に、気持ちがいいモノですね。

c0164274_19121188.jpg



それにしても最近、かつてないほど季節の変化みたいなものを

意識するようになりました。カメラを始めていなかったら、

こうはなっていなかったんじゃないかなあ、と思うわけです




2009.11.23
@東京都新宿区戸塚町
ブログのランキング




暖房、つけていますか?

c0164274_19121635.jpg


みなさま、暖房はつけていらっしゃいますか?

私は毎日のように、迷っています。

最低気温が10度を下回るようになったので、つけてもいいのかもしれませんが、
厚着をすればまだ大丈夫かなあ、なんて考えたりして、とは言っても、
寒いものは寒かったりして、そんなジレンマのなか、困ってしまいます。

私は今年の夏も、冷房はほとんどつけずに過ごしました。
岩手で育った私は、自分で冷房をつけるという習慣がありません。
もしつけるとしても年に数回だったのです。だからなんとなく、
「冷房をつけるというのは相当贅沢なことだ」という意識が、
心のどこかにあるのです。理解されないかもしれませんが…

それと比較すると暖房をつけることに対する抵抗はあまりないはずなのです。
が、ここにきて「おれは北国出身なのだから、マダ大丈夫ナノダ」という、
なにやらワケの分からない変なプライドのようなものがあります。また同時に、
「寒さはまだまだこれからだから今はまだ我慢」という意識があり、
すんなりと暖房をつけられないでいるのです。自分でもよくわかりません。






リアルグラフィカさん主催の2009/12/12展、参加させていただきます。

ご都合があう方、是非いらっしゃってください!


by photo-by-kohei | 2009-11-23 19:28 | 東京 | Comments(26)
Commented by sei-koba at 2009-11-23 21:12
こんばんは
東京の木々もだんだんと色づいてきたようですね。
ところで新規導入の35mmですが意外と周辺減光してますね。

Sei
Commented by ricora-s at 2009-11-23 21:28
photo-by-koheiさんは、地球に優しい人ですね^^
冷房つけずに、我慢できるなんてすごいです^^;
京都は、盆地なので、暑さが耐えられず・・・。ついつい。
岩手の冬はさぶそうですね>< やはり、雪多いですか??

一枚目。青空と銀杏に大学。いいですね。
青春感じます(笑)
Commented by pocketsize-candy at 2009-11-23 22:07
サムイモノハサムイノダ!!!
極寒の国から帰ってきたら、余計寒がりになりました。
てことで、毎日ストーブがんがんです。
ちなみに。
ずーっと東京育ちですが、クーラーをかけるのは年に1度あるかないか、の家庭で育ちました。
今思うと、よく干からびずに育ったもんです。なんとかなるもんです。
Commented by yuko-0422 at 2009-11-23 22:29
銀杏と校舎の組み合わせがいいですね^^

私も、季節の変化には、私もカメラを始めてから敏感になりました。

暖房のジレンマ…確かにこの時期はありますねw
もうちょっと暖房つけないで頑張ろうか、寒さにガマンしきれず、つけてしまうか…
でも北海道の場合は、11月になったら、だいたいガマンの限界がきてしまいますw
Commented by tochi0150 at 2009-11-23 22:43
こんばんは
一枚目いいですね、学校には銀杏がよく似合います
我家はもう暖房が入ってます
本当は厚着して自然のままの空気で過ごすのが一番いいのだろうと思います
Commented by igu-kun at 2009-11-23 23:53
いずれのフォトも色付いた葉と青空のコントラストが綺麗ですね。
Commented by yuki(ゆき) at 2009-11-24 21:37 x
12/12展参加のyuki(ゆき)です。
ご挨拶が遅れましたがどうぞ宜しくお願いします♪
ついでにジャンルもちょ~っと違いますが、やっぱり宜しくお願いしますw

ではでは。
Commented by foto_cychedelico at 2009-11-24 22:32
イチョウにロンドン大学の時計台がカッコイイです。
暖房使いまくりでゴメンナサイ。
セントラルヒーティングでお願いします。
12/12展、是非観に行かせて頂きます。
Commented by uko753 at 2009-11-24 23:08
こんばんは~!
大学の風景って絵になりますね♪
私は躊躇することなく暖房をつけています(笑)
地元は割と温暖だったので、奈良の底冷えは
私にはかなり厳しい気がするのです。
koheiさんみたいに粘れたら心身ともに強くなれそう!
Commented by realgraphica at 2009-11-24 23:10 x
映える色の組み合わせですねー!
今年はまだ紅葉撮ってないや!

寒っ . . . 暖房つけてもいいスか?
Commented by tktuyuki at 2009-11-25 00:42
私も暖房,ぎりぎりまでつけない派です;部屋の温度10度きってからですねつけるのは。つけても設定をぎりぎりまで下げます。

なんか,ほかのことではエコとかあんまり気を使わないのに暖房に関しては相当使ってしまいます。ただの貧乏性ですが・・・(レンズには金をつかってしまいますが)。盛岡にすんでから,3年目ですが,灯油は来たときに入れた赤タンク満タン2個でまだ足りています。

暖房費,なんぼうですか?(と,人のブログまで来てまた微妙な・・・)
Commented by mu-0323 at 2009-11-25 02:04
青空に黄金色が映えますね~!
斜め構図も好きです。
私の友人にも、いました!「東京の寒さはなまっちょろい!」って言ってましたが
夏はだーだー汗かいてました。
ウチはまだ暖房つけてませんが、既にコタツでうたた寝してます。
Commented by milk_nikoniko at 2009-11-25 07:01
私は毎日なんのためらいもなく暖房がんがんつけてますよ!
こたつもストーブもファンヒーターもつけてます
koheiさんの出身地といい勝負だと思います
あおぞらにイチョウが映えますね~~♪これってkoheiさんの学びや
なのでしょうか?^^
私はkoheiさんの『と思うわけです』っていう言い回しがとても好きです
たまにマネしてます^^
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-25 09:41
>sei-kobaさん
こんにちは。35mm、とってもいいレンズです! 実は周辺減光も
あまりしていないんですよ… わたしは最近フィルム写真への憧れ
がとても強く、Adobe Lightroomで現像する際、若干周辺減光風な
仕上がりにするようにしていたのです。今回は、それがちょっと強く
出過ぎただけってことだと思います(空は無地なので、目立つのか
もしれませんね…)
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-25 09:43
>ricoraさん
地球に優しいというと聞こえがいいですが、おそらくはただのケチ
だと思いますよ(笑)暑い地域の人は辛そうですものね、一番大切
なのは体調を崩さないことだと思います。それにしても昔のひとは
どうしていたんでしょうねえ
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-25 09:44
>Ucoさん
東京でソレはすごいですねえ。土地柄もあるのでしょうか。東京と
いっても丸の内のそりゃもうヒートアイランド! って場所なんかに
比べたら植え込みなどで緑の多い住宅地は違うのかもしれません
しね…。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-25 09:46
>yuko-0422さん
暖房のジレンマばっかりですよ… さすがにつけるようにはなって
きていますが…。北海道の11月と東京の11月じゃさすがに違いすぎ
ますよね(笑)どうか風邪などひかぬようお気をつけ下さい。そし
てブログの更新を楽しみにしてます(*゚ー゚)>
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-25 09:47
>tochi0150さん
学校と銀杏。高校のときはあまりそういうイメージがなかったので、
これだけあちこちに銀杏があるのを見るとさすが東京! なんて思っ
たりしてしまいます。厚着で過ごすのが理想的ですが、問題は手足
なんですよ… ダウンジャケットを着たりすれば体は暖かいのですが、
露出してしまう指先が…
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-25 09:48
>igu-kunさん
こんにちは。晴れの日はコントラストが大きめになって、とにかく
なんでも美しく見えてしまいます。だからそういう日はカメラをカ
バンに入れて散歩に出かけよう! という感じになります。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-25 09:51
>yuki(ゆき)さん
こんにちは。こちらもよろしくお願いします! ぼくはいつも
人のいないスナップ風景写真みたいなのばっかりなので、たまに
友達と遊んだりすると友達をモデルにして撮りたくなっちゃったり
します。それはそれでまた新たな発見があったりしますよね。よろしく
お願いします。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-25 09:54
>デリコさん
そう、これはロンドン大学です…。デリコさん、私が最近東京での暮らしに
疲れていて、嗚呼ロンドンの頃はよかったロンドンに帰りたい帰りたいつい
でにポルトガルにもう1回行きたい… なんて思っているということをご存
知の上での意図的な発言ですね…?(*゚ー゚)> いじめ、カッコ悪いヽ(´o`)ノ
私は床暖房派ですね。当日観に来ていらっしゃるんですか! みなさま素敵な
フォトグラファーばかりですので(なかにはマダガスカルに行かれた方も…)
是非お楽しみくださいね。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-25 09:58
>uko753さん
最近スゴイことに気付いたんです。起きる直前くらいに暖房タイマーを
セットしておくと、目覚めがとてもよくなる… 最近朝目覚めても
寒すぎて布団から出たくなくて二度寝ばっかりだったんですよね。
ということで、ちょっとづつ暖房をつけはじめてしまっています。
(全然粘れてないですね…)
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-25 09:59
>realgraphicaさん
こんにちは。こういう場面に遭遇すると「俺らを写真に撮ってくれ」と
呼びかけられているみたいで、もう写真を撮らないわけにはいかなく
なってしまう気がしますね。リアルグラフィカさんの紅葉写真も是非、
見てみたいです!
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-25 10:13
>KATさん
おそらく部屋の温度自体はまだ10度を下回っていませんね。やっぱり
もうちょっと我慢するべきでしょうか…。ちなみに緑が丘に僕の高校の
寮がありますが、その寮の中は屋外よりも5度気温が低いことで有名で
した。
貧乏性でためたお金をレンズにまわせばいいのです。素晴らしい!
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-25 10:14
>イタチさん
冬は寒い! と叫び、夏は熱い! と悶えるのが正常な姿なのかも
しれません。しかし、それには大きな苦痛がともないます。嗚呼。
コタツいいですねえ… 僕もコタツを買いたいのですが、ひとり
暮らしの狭い部屋にはなかなか導入できずにいます。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-25 10:18
>milkさん
こたつにストーブにファンヒーター!  お強いですね。さらに
ハロゲンヒーターと床暖房、最後の手段としてカイロなど持ち
運びたいところですね。「と思うわけです」という言いまわし…
僕はそんなに意識していないですが、口癖なのかなあ…
写真、僕が通っている大学の講堂ですよ(*゚ー゚)> ただあんまり
入ったことはありません…


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30