鬼子母神のネコさん



ところで「鬼子母神」って何なんだろう… 

調べてみるとこの名称には、深い言われがあるそうです。

c0164274_1721018.jpg



鬼子母神は、その名のとおり「おかあさん神さま」とでも言えましょうか、

夜叉神に嫁ぎ、何百・何千・何万ものこどもを産んだそうです。

鬼子母神はその反面、とても暴虐な性格の持ち主でもありました。

近隣に住む他人の子どもを捕らえては食っていたのだとか。

そこで登場するのがお釈迦様。「ああコレはいけない」と思います。

お釈迦様は、鬼子母神の末っ子を隠し、子を奪われた母の苦しみを教えました。


改心した鬼子母神は、こうして安産と子育ての守り神となりました…


c0164274_1721614.jpg


そんな由来も関係しているのでしょうか、ここには駄菓子屋さんがあります。

で、その駄菓子屋の戸口の前で、ネコさんが待っていた、というわけです




2009.11.20
@東京都豊島区雑司が谷
ブログのランキング





で、食べ終わると。


c0164274_17211246.jpg


c0164274_17211840.jpg


すぐに、どっかに行ってしまいました。

c0164274_17212378.jpg


コイツもなかなかの個性的な顔立ちをしておる。





リアルグラフィカさん主催の2009/12/12展、参加させていただきます。

ご都合があう方、是非いらっしゃってください!

by photo-by-kohei | 2009-11-22 17:46 | 東京


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31