冬、到来したのか?



昨日の東京、最高気温が9度だったとのこと。

テレビでは「これは真冬並」と言っていますが…

個人的にはなんというか「まだまだっ!」って感じがするのです

岩手出身だからなのでしょうか、「最高気温9度」がいくら「真冬並」でも、

「まだまだこれ以上寒くなるのにそんな厚着はできない」というように

考えてしまって、なかなかまだ防寒対策に身が入りません

けれど寒いことは寒いのです。かなり寒い。さてどうしましょうか。

c0164274_1042477.jpg


c0164274_1043490.jpg


c0164274_1043989.jpg


c0164274_1044464.jpg


一昨日は、管弦楽団の練習で帰宅が23時ころ。

部屋で晩飯を食べながら、気付いたら寝てました。

ふと目覚めたら、口にご飯がはいったまま、机につっぷしてました…




2009.11.18
@東京都文京区水道、音羽、小日向
ブログのランキング




リアルグラフィカさん主催の2009/12/12展、参加させていただきます。

ご都合があう方、是非いらっしゃってください!


by photo-by-kohei | 2009-11-20 10:14 | 東京 | Comments(26)
Commented by mu-0323 at 2009-11-20 10:57
はじめまして!イタチと申します。
12/12展、ご一緒させていただきます。
これまでも、時々お邪魔させていただいてました。渋い被写体を一貫して撮られていて、
写真に対するこだわりのようなものを感じます。
私も以前D40使ってました!今は理由あってX2を使っていますが・・・。
それから前に白山で働いていたので、撮られている場所がなんとなく懐かしいです。
長くなってしまいました。12日はどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by tktuyuki at 2009-11-20 13:16
今日の岩手は最高気温5度・・・。といってもやはりこちらはまだまだこれからです。しかし,自分はもう厚手のジャンパーを出してしまって後が無い状態です。風邪を引かぬよう早めの冬支度を^^
ところでkoheiさんも管弦楽されているんですね。私も昨年までは吹奏楽でラッパ吹いてました。オケで一度はマーラーとかリムスキーコルサコフとかやりたかった・・・。
Commented by kawaya08 at 2009-11-20 14:43
35mm購入おめです!
どうですか〜使い心地は。
ちょっと樽湾曲が気になるシーンもありますが
軽いし使いやすいですよね。
私も防寒レベルをマックスに上げられずにいます。
これからまだまだ寒くなるだろと思って、、、。
でも、昨日は心が折れそうになりましたw
Commented by dokido_kiki at 2009-11-20 18:46
はじめまして。
いつも素敵な画像、拝見しております。
また勝手ながらリンクもさせて頂いております。f^^;)
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by dejikaji at 2009-11-20 20:01
photo-by-koheiさん、こんばんはです。
北国と違って中途半端に寒いので寒さ対策もそこそこに、逆に風邪ひきやすくなるんですよね(笑
ラスト、こんな所に落書きか?と思いましたら、水面の反射の模様だったんですね。
>ふと目覚めたら、口にご飯がはいったまま、机につっぷしてました
喉に詰まって死なないように(^◇^)
Commented by mn3m at 2009-11-20 20:54
3枚目の小さな命,良いですね~。
こんな感じの光も好きです。
それとラストは自分も良く撮りたくなるんですが,いつも撃沈してます。 これも良いな~
Commented by tochi0150 at 2009-11-20 21:13
こんばんは
4枚目の塀に映るキラキラがいいですね
若いっていうのはいいなぁ、寝るときは場所を選ばずバタッと寝る
これ基本だもんね^^
Commented by onigunsou182 at 2009-11-20 21:39
東京の寒さと岩手の寒さは別ですからねぇ。。
僕も関東に住んでましたけど、
やっぱり寒いんです。
なんというか、、肌寒い。。
Commented by sei-koba at 2009-11-20 22:50
東京の9℃は結構寒く感じますが、今朝の栃木は2℃でした(笑)
でも、馴れちゃうとオープンで会社まで小一時間行ってしまうんですよねw

Sei
Commented by igu-kun at 2009-11-20 23:15
1枚目の石材店は界隈のランドマーク的存在ですね。
3枚目の静かなプラントの風景に惹かれます。
Commented by nobulinn at 2009-11-20 23:34
こんばんは。
1枚目の一画、すばらしいですね。
次のお写真も、季節感があって、良い雰囲気です。
ラスト、揺らめいていますね~♪
明日は少し気温が上がりそうですが、寒いですね・・・
まだ11月ですが、やっぱり寒さには勝てません(^^;)
マフラーぐるぐる巻いて歩いてます!
Commented by ray_alone1026 at 2009-11-21 00:45
こんばんわぁ^^

懐かしい雰囲気の町並みですね!
東京の下町って感じ。
まだ、こういう町並みが残っているんですね。

とてもお疲れのようですね!
連休は休めるのでしょうか。
風邪など引かれませんように^^
Commented by pocketsize-candy at 2009-11-21 01:43
え?もう私、完全防寒着ですけど。。だって寒いモンは寒いんです。
写真、なんだか冬の空気が見えますね。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-21 13:12
>イタチさん
こんにちは、はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
12日展、おそろしいです… 果して諸先輩方のなかで私は
やっていけるのでしょうか… 怖いです。よろしくお願いします。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-21 13:13
>KATさん
最低気温5度… 11月のこの時期ってことを考えると盛岡とはいえ
少し寒いほうなのかもしれませんね。なんだか今日は雪も降っている
そうですが… トランペットですか、まさに花形ですねえ。僕は
オーケストラでコントラバスをやっています。5日には演奏会をやるので
是非いらっしゃってください(ただし東京でですが笑)!
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-21 13:15
>kawayaさん
ありがとうございます! そうですねえ、いまのところは35mmの
広さにまだ戸惑っています… なんというか、入れたくないもの
まで入ってしまうんですよね。50mmに慣れきってしまったせい
かもしれません。最近、雨の日も多いですからね…。しかも、そう
いう日に限って寒い。冷たい雨はイヤです。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-21 13:18
>dokidoさん
こんにちは! はじめまして。しかもリンクまでしていただいて
いたなんて恐縮です。よろしくお願いします。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-21 13:19
>dejikajiさん
そうなんですよ… しかも厚着をすると、まわりの人に「あなた
北国出身の人なのにずいぶんと着込むんだね」と言われます。
あなたと同じ人間です! って答えたくなります(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-21 13:21
>mnさん
こんんちは。冬の陽射しはとても低く、最近は思わぬ路地裏に光が
差し込んでいたりしますよね。そういうときにはときめいてしまい
ます。神田川もこんなにキラキラしているのは初めて見ました。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-21 13:22
>tochiさん
「窓の下には神田川」で有名な神田川です… たぶん歌が歌われたのも
この近くの下宿なんじゃないかなあ、と思うんですが。
僕は本当、寝ようと思えばどんな喧騒のなかでも寝れますね。
このまえの場合、自転車の上で眠りに落ちなかったのが幸いでした
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-21 13:23
>沼さん
同郷で状況した友達と話していて達した結論なんですが、
「北国のくせに着込んだらかっこわるい」という、変なプライド
というか自意識があって、それでなかなか厚着をしない、という
傾向があるようです。無意識のうちに。気付いたら結構寒いんです
けどねえ
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-21 13:24
>sei-kobaさん
同じ関東でもちょっと北にいくと全然違いますね。そういえば
紅葉前線もまず京都や四国のほうにいって、東京は最後でした。
ヒートアイランド的な要因もあるんでしょうか。それにしても
2度でそれはスゴイです(*゚ー゚)>
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-21 13:25
>igu-kunさん
やはりご存知なんですね… igu-kunさんの網羅力(?)はやはり
スゴいです。見習いたいです。僕はここらへんに住んでいるので、
とりあえずこのエリアは制覇しておきたいところです。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-21 13:26
>nobulinnさん
今日はいいお天気ですね。展覧会のほうも雰囲気がよさそう。
行きたい! 僕は今日今シーズン初めてマフラーを巻きました。
首まわりが暖かくなるだけでこんなに変わるんですねえ
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-21 13:27
>rayさん
これだから東京のお散歩はやめられません。モダンと古くささが
共存する町なのです。観光だとどうしてもモダンなほうに目がいって
しまうので、住んでいるからには下町を巡りたいですね。
連休も忙しいです… けれど免許取得が一息ついたので…
たまにはお昼寝もしたいなあ
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-21 13:28
>Ucoさん
ふ、冬の空気が見えますか! それは最高の褒め言葉です。
ありがとうございます(*゚ー゚)> 東京だと10月くらいから
既にダウンジャケットとかきてる人いましたからね、まだ
最高気温15度はあった頃だったのに… 何でもありなん
でしょうね。


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31