ひるめしはラーメン



少し時間ができたお昼どき、散歩をしていると、

何やらモクモクといいにおいをさせているお店、発見。

c0164274_13572440.jpg


ここは何度も通っていますが、営業しているのを見るのは

初めてでした。腹も減ったことだし、入ってみることにします。

c0164274_13573331.jpg


ラーメン(500円)は、いかにも手づくりで、あっさりめの味でした。



面白かったのは、一代目ご主人と二代目主人の顔があまりにも似ていたことです

それと、お店があまりにも狭いので、奥さんがテーブルをふいたりするために

2つある入り口を行ったり来たりしているのもまた、いい感じでした。




2009.11.18
@東京都文京区水道
ブログのランキング




c0164274_13574027.jpg


35mmの単焦点をついに、買いました。
これは、自分へのご褒美なのです。

やっと自動車教習所を卒業したことに対するご褒美なのです。
ぼーっとした生活を送っていた私は、大学3年生になるまで
運転免許を取っていませんでした。さすがにヤバい! と
思ったのがロンドンから帰国した頃。

夏休み中に免許を取得してしまおうとして初めて教習所に行ったのが7月。
それからが大変でした。教習の予約がなかなか取れない。
キャンセル待ちで並んでも、そのキャンセルがほとんど出ない…

後半に入って大学が始まってからも、週に3、4日は教習所へ通いました。
そういう日は、5時半すぎにに起床。自転車と電車と送迎バスをのりついで、
教習所には8時前に到着。8時10分からのキャンセル待ちの抽選会に並びます。

途中で「ああもうやーめた!」と投げ出しそうになりましたが、
そのときカメラの神様が私にささやくわけです。

「がんばって卒業したらレンズを買ってもいいんだよ」

ということで、コレは自分へのご褒美なのです。
by photo-by-kohei | 2009-11-18 14:17 | 東京 | Comments(27)
Commented at 2009-11-18 18:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっぱ at 2009-11-18 19:30 x
教習所卒業おめでとうございます!
そしてご褒美レンズ良いですね!
このレンズ軽いですよね。
以前沼さんにオススメしてもらって購入しました。
色味や質感がとても綺麗な写真ですね。
Commented by pierre1228 at 2009-11-18 20:09
こんばんは
35mmにいかれましたか。
完全に単焦点でないと駄目な体になっているのでしょうか(笑)
しかし、D40では使いやすい焦点距離だと思うので、今後の作品も楽しみです♪

しかし、自動車学校の教習でキャンセル待ちとは、福岡では考えられません。。。
Commented by foto_cychedelico at 2009-11-18 21:59
こんなに雰囲気のあるお店なのにラーメンの写真ナシですか?
うぅ~、ヒドい仕打ちです…
免許取得CONGRATSデス!
免許より35㎜の方がウラヤマシイですけど^^
Commented by tochi0150 at 2009-11-18 22:21
こんばんは
35㎜おめでとうございます
50㎜とはまた違った画角なので、最初は戸惑うかもしれませんが慣れるとお本当に使いやすいです
それと寄って撮ってみてください、結構楽しいから^^
このラーメン屋さん、中華と名乗らずに餃子屋さんと名乗っている所がいいですね
夜にビール飲みにいくといいかもw
Commented by nobulinn at 2009-11-18 23:02
こんばんは。
これはおいしそうなラーメンをいただけそうな店構えですね!
煙がなんとも良い感じです♪
最後の影もすてきですね(^^)
教習所卒業、おめでとうございます♪
Commented by sei-koba at 2009-11-18 23:18
こんばんは
頑張りましたねぇ、ご褒美良いですね。
この調子で、クルマの方も行っちゃって下さいな(笑)

Sei
Commented by uko753 at 2009-11-19 02:05
免許おめでとうございます*
koheiさんがまだ取ってないと聞いて油断していたら、
教習所には通ってたんですね~!
焦ってきました(笑)
高校生が急増する前に通おうかな…

そして35mmがすごくすごく羨ましいです!
うん、すごーく羨ましい。
免許の前に35mmが欲しいです。悩ましいこと限りなし~
Commented by igu-kun at 2009-11-19 09:45
此処のラーメン屋さんは見覚えがありました。
お店から漂う湯気に誘われるようです。
影の風景もいいですね。
Commented by tktuyuki at 2009-11-19 13:01
35mmおめでとうございます。やっぱりこのレンズ,安さもあっていいレンズですよね。
50mmとの使いやすさの違いはどの程度ありますでしょうか?自分も50mm欲しいなぁと考えてまして・・・。
Commented by milk_nikoniko at 2009-11-19 19:05
はじめまして!12展に無謀ながらも参加するチョー初心者の
milkと申します・・・実はデリコさん経由でこれまでもちょこちょこ
見させていただいてました・・・
お若いのになんだかレトロ風味な写真がいいな~と・・・そして
文章がまたいいですね~!留学中のブログも読ませて頂いてましたよ
文才があると思います!小説とか書かれると良いかも♪
いやモチロン写真もお上手ですよ^^
タブンというか確実に私が一番へたれな参加者ですがよろしくおねがい
いたしますデス!35mmおめでとうです
Commented by snatchshot at 2009-11-19 20:48
コメントありがとうございますw

1212楽しみですね!

今後とも、よろしくお願いしますw
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-19 21:41
>鍵コメ@11/18 18:39さん
その通りです! そちらのブログにコメントお返ししますね。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-19 21:44
>はっぱさん
ありがとうございます。それにしても… 沼さんは自分で
使っていらっしゃるのがオリンパスとキャノンなはずなのに
どうしてニコンのレンズ事情にも詳しいんでしょう(笑)
すごいですね。まだよくわかっていないですが、これから
散歩にいくときにはこいつをつけていくことにします。、
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-19 21:46
>pierreさん
たぶん初心者を脱しきれていないんですよ。「とりあえず背景が
ボケればそれっぽい写真になる」の原則から…(笑)そうですね、
50mmも楽しかったのですが、少し画角が狭くなってしまうのが
難点でした。マイペースに楽しみたいと思います。

教習所は混み混みでしたよ… 途中繁忙期の夏休みをはさんだ
こともありましたが、それにしても想定の3倍くらいの時間が
かかってしまいました。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-19 21:47
>デリコさん
こういうラーメンやさんって、店内でカメラ構えにくいんですよね。
構えたらとなりの人に肘があたる… それくらい狭い、こじんまり
としたお店でした。しかしながらしっかりと美味しい店でした。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-19 21:49
>tochiさん
やっぱり全然違いますね。50mmを買ったのが確か1月の末、
それから10ヶ月間、ほとんど50mmつけっぱなしだったので、
どうしても戸惑っちゃいます。早く慣れられればいいです。
このお店、お昼だからなのか、餃子を食べている人は見当たり
ませんでしたねえ
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-19 21:50
>nobulinnさん
そしてこのモクモクはとってもいいにおいなんですよ、
僕でなくても誰でも入りたくなっちゃうと思います。
クルマがあったらもっといろんなところに撮りに行けそう
だなあ、なんて思ってみたり。いまから楽しみです
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-19 21:51
>sei-kobaさん
レンズはせいぜい2万円でしたからね、いきなりクルマは
厳しいですかねえ(笑)いや、頑張ります。次の目標を
達成したら、じゃあクルマで。何を目標に設定しましょうかヾ(^-^;)
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-19 21:53
>uko753さん
今月に入ったあたりから既に、僕の通ってた教習所でも
高校生の姿がチラホラ… でした。そもそも通いで取ろうと
したのが間違いでした。合宿にするべきでした。特に田舎の
教習所での合宿にするべきでした。東京は歩行者が多過ぎる。
あ、そういえば知らなかったんですがukoさんもD40なんですね!
仲間! 東京にいらっしゃるときにはホント、声かけてくださいね
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-19 21:54
>igu-kunさん
さ、さすがです… 東京を歩き倒しているだけありますね。
ここは本当に魅力的ですね。いつもいつもどんなお店なんだろうと
興味がありました。影の写真は江戸川橋の交差点です。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-19 21:55
>KATさん
まだ買ってからちょっとしか経っていないですのであまりわかり
ませんが、1つ感じるのはフォーカスリングがなんだかカサカサ
しているなあ、ということです。なんというか、表現しにくいの
ですが、50mmよりも油が足りない感じ…?ヾ(^-^;) たぶん
これじゃ伝わらないと思いますが、まあ、50mmをお使いになって
みればわかると思いますよ〜
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-19 22:01
>milk_nikonikoさん
ご訪問ありがとうございます! しかも留学ブログのほうまで
読んでいただいていたなんて… バカさ加減がバレちゃいます。
12/12展出展への無謀さという意味では私は絶対負けません。
とにかく当日はお話できることを楽しみにしてます♪
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-19 22:02
>snatchshotさん
コメントありがとうございます。12/12展、諸先輩方と
お話をできるのを本当に楽しみにしてます。よろしくお願い
します!
Commented by ryunosuke8025 at 2009-11-19 22:08
レンズご購入と自動車教習所ご卒業おめでとうございます。

私は高校卒業してすぐ免許とりましたが、それ以降ほっとんど乗っていません。
もう10年以上になりますなぁ・・・はっはっは。
今では立派なゴールドペーパーになりましたよ。

35mmはD40ではほぼ50mmの画角なんで標準レンズとして使いやすいと思います。
結構寄れますしね。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-19 22:48
>ryunosukeさん
ありがとうございます。ryunosukeさんは東京のお住まいなん
でしたっけ。東京に住んでいるとやはり使わないのかもしれま
せんね。僕の岩手の友人なんかは逆に、取っていない人がいない
くらいのような気がします。あ、そういえばこのまえのゴミ表示
の町名、もしあそこに住んでいらっしゃるのでしたら、ものすごく
近いところに僕も住んでいます
Commented by ryunosuke8025 at 2009-11-22 12:40
ごみ出しルールの写真は、散歩に行った時に撮ったやつです。
私は日野市という、東京生まれでも、え?どこ?東京都?っていうほどのマイナーなところに住んでます。
車は要らないですね~。最近流行りのいい自転車が欲しいです。


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30