雨は大学の銀杏の葉を落とした



昨日の夜から東京に降りつづく、強い雨。

c0164274_17221075.jpg

c0164274_17221898.jpg

c0164274_17222335.jpg


気付くとにわかに深まっているもの。

それが秋なのです。たぶんですけれど。




2009.11.11
@東京都新宿区
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-11-11 17:24 | 東京 | Comments(20)
Commented by はっぱ at 2009-11-11 19:33 x
この時期雨は降って欲しくないなぁ~って思います。
葉っぱ。。残念です。。
最近の写真の色合いが変わりましたよね?
Commented by tochi0150 at 2009-11-11 21:41
こんばんは
2枚目いいですね、ちょっと透けた銀杏の葉が綺麗です
そろそろ黄色に染まった銀杏並木を大阪でも見れそうです
Commented by yuko-0422 at 2009-11-11 23:10
私も、二枚目がとてもいいと思います。
濡れ落ちた銀杏の葉がドラマチックな感じ^^
札幌では、北大の銀杏並木もすっかり葉を落としてしまいました。
Commented by tktuyuki at 2009-11-12 01:02
いいですね濡れた葉っぱ。きれいです。
うちの大学では特に今日は木はほとんど裸に,歩道はまっきっきに。一つだけ立派な紅葉があるので早くそれを撮りたいなとおもいつつも,雨がやまず;
早く晴れにならないかなぁ・・・。
Commented by uko753 at 2009-11-12 01:19
銀杏並木ってやっぱり素敵~!
雨の日もこんなにいい感じなんですね♪
2枚目すごく好きです^^
3枚目のこの看板、大学って感じ!
私もこの間必死でビニールをかぶせて来ました(笑*
Commented by kawaya08 at 2009-11-12 11:16
2枚目がいいですねって、もう、いい?w
でも雨に濡れた質感がよく出ていますよね。
周辺の光量落ちもいい感じです。
Commented by dejikaji at 2009-11-12 20:21
photo-by-koheiさん、こんばんはです。
そちらは銀杏が散り始めてますか。
2枚目、濡れて透けた銀杏の葉の折り重なりが素敵です♪
Commented by foto_cychedelico at 2009-11-12 21:05
やはり詩人です!
2枚目のペタペタ感が雨に濡れて肌に貼りついた
ブラウスのようでカンノー的。
雨なのに写真撮るとは尊敬します。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-12 21:59
>はっぱさん
そういえばはっぱさんのお名前ははっぱさんでしたね。
これからはちょっと寂しい季節になります。写真の色合い…
あんまり変わっていないと思いますが、強いていうなら
9月の終わり頃に現像ソフトの「Lightroom」を購入しました。
どうしても普通に撮ると絵全体が白けてしまうので、前から
ちょいとコントラストを高めにはしていたんですよ。ただ、
Lightroomを買ってから周辺の光量を少し落としたりしてます。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-12 22:00
>tochiさん
いろいろな方のブログを拝見していると、北海道から順番に
どんどん葉が色づいていくのが見れて楽しいですね。tochiさんの
銀杏並木も楽しみにしてます!
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-12 22:03
>yuko-0422さん
やはり北のほうから冬は訪れているんですね…
2枚目は、雨に濡れた銀杏の葉を見つけて、キレイだなと思い、
撮りました。カメラをやっているといろんなところに気付いて
楽しいです。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-12 22:04
>KATさん
僕の大学もだいぶ黄色になってきていますよ〜 ただ、まだ
木の上にも結構残ってますね。上田の紅葉も見たいです!
楽しみにしてますね。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-12 22:06
>uko753さん
立て看板にビニールをかける作業ですかあ。なにかサークル
やってらっしゃるんですか? 僕が昨日一番面白かったのは、
なんか変な政治系サークルの立て看板がとてもキレイだった
ことです。「鳩山政権反対!」みたいな立て看板、一面に
黄色の銀杏の葉っぱがくっついて面白かったですよ(*゚ー゚)>
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-12 22:07
>kawayaさん
たくさんの方に2枚目をほめていただいて嬉しいですヾ(^-^;)
実はこの葉っぱが撮りたくて、講義が終ったあと一度アパートに
引き返し、わざわざカメラを取ってきてまた撮ったんですよ(笑)
だから実は執念の一枚です(´ ▽`).。o
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-12 22:08
>デジ鍛冶さん
昨日と一昨日の雨でだいぶ落葉がすすんだ感じですね。まだ
色づき始めたばかりなので、個人的にはもうちょっと残って
いてほしいんですが… 銀杏の葉ってこんなに薄いんだなあ、
って思いました。雨の日の撮影は、大変ですがいろいろと
発見があります。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-12 22:10
>デリコさん
透けたブラウスのようにカンノー的な銀杏の葉を撮るために私は、
わざわざ1回家に帰ってまで撮影したのです。昨日は大変でしたよ、
首でビニール傘を支え、カメラに雨がかからないようにし、それで
いてほかの人の通行の邪魔にならないようにし… けれどまあ、
カメラをやっていると大変さなんて忘れてしまってましたね。
Commented by ricora-s at 2009-11-14 15:00
銀杏が綺麗に色づきましたね^^
こういう銀杏がたくさんある場所って好きなのですよね。
でも、実のにおいが凄いことなりますが(笑)
2枚目の写真。ツボです♪
Commented by ray_alone1026 at 2009-11-14 18:04
こんばんわぁ^^

2枚目の切り取り、とっても素敵ですね!
これは、かなり私好みですよ。
銀杏の濡れた質感が何とも言えないくらい、素敵です^^
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-15 00:03
>ricoraさん
普段はあまり意識しないので、この季節になってあらためて
あ、コレは銀杏だったのか、と気付くことになります(笑)
これらの葉っぱ、そういえばどこに行くのでしょうかね。
葉っぱを集めている人を見かけてことはありませんが…
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-15 00:04
>rayさん
こんばんは。いやあ、rayさんに好みと言っていただけるなんて
光栄です! 自然の切り取りではrayさんの作品をいつも参考に
していますから… 雨の日に頑張ってとったかいがありました(*゚ー゚)>


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31