古いモノ



私が育ったのは25年ほど前に山をきりひらいて開発した

新興住宅地でした。どういうことかというとつまり、

幼い頃に遊びまわった地域には、古い建物や古い設備という、

まあなんといいますかその、歴史を感じるものがなかった、

ということになるのであります

c0164274_18123515.jpg


c0164274_18123964.jpg


c0164274_18124518.jpg


だからこそ、東京で暮らし、近所を散歩し、古いものを見つけると

どうしても目新しくてカメラを向けてしまうのです。古いものが

目新しいというのは不思議な語感ですが、けれど実際そうなのです




2009.11.03
@東京都豊島区高田
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-11-08 18:17 | 東京 | Comments(18)
Commented by ray_alone1026 at 2009-11-08 20:40
こんばんわぁ^^

幼い時から古いモノは目にしていますが(笑)
札幌の下町っぽい街で育ちましたから。
そんな私でも古いモノを見つけると、カメラを向けてしまいますよ。

それにしても、2、3枚目は凄く古そうですね^^(笑)
Commented by tochi0150 at 2009-11-08 21:25
こんばんは
この銭湯の看板いいですね
選択している間にお風呂入って。。。。
うちはシャワーもあるんだぞってw
Commented by pierre1228 at 2009-11-08 21:27
こんばんは
昭和レトロっぽい写真で、なんだか懐かしく感じられます。
特に2枚目の構図は見事です。
Commented by onigunsou182 at 2009-11-08 22:33
松園も逆にレトロっぽくなってきましたけどね。。。
それにしてもあの坂。。。
トレーニングで県営球状の方から登ってますが、
最近、北山トンネルなるものが出来て
白百合の峠を越えずに、中央病院の方から
直で来れるようになりました。。
Commented by kawaya08 at 2009-11-08 22:50
3枚目のゲーム機なんかビンビンそそられてしまいます!
こういうのが残っている場所が
東京には意外とあったりするんですよね。
Commented by foto_cychedelico at 2009-11-08 23:22
3枚目の一番左側にあるゲーム、10円玉入れて
転がすヤツですよね?
って言っても分かんないのでしょうか?
懐かしいデス^^
Commented by igu-kun at 2009-11-09 13:39
どのフォトもレトロな雰囲気に溢れていて、とても素敵ですね。
金網越しのバイク、トタンの風合いも味わい深いです。
ラストのようなお店は本当に懐かしいですね。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-09 16:06
>rayさん
こんにちは。札幌の下町ですか… なんとなく札幌というと
新しい町、と思ってしまいますが、そんなこともないんですね。
古そうなモノを見つけると何故人はカメラをむけたがるのか。
一度研究してみたいテーマです。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-09 16:07
>tochiさん
もうなんでもアピールしてしまえ! という感じなのでしょうね。
東京には意外なほど銭湯が沢山あってしばしば、驚かされます。
そしてたいていコインランドリーがついている。機能的です。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-09 16:08
>pierreさん
構図って迷いますよね… どの情報を取り入れ、どの情報は排除
するのか。といいつつ、2枚目は適当に撮りましたが…(笑)もっと
考えて写真が撮れる人になりたいものです
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-09 16:10
>沼さん
らしいですね! もっともっと前に完成する予定だった気がしますが…
あれができると僕が高校生の頃なんかはぐっと楽になったはずだった
んですが… 県営球場の坂は、とにかく立ち漕ぎでがっ! と上っちゃ
うことじゃないですか? もも強化になりそうです(笑)そして、松園が
レトロというのは地域じゃ禁句ですよ(笑)ゴーストタウンですから
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-09 16:11
>kawayaさん
もう明らかに機能してない機械が放置されていたりするんです。
そういうのを発見したときには散歩が楽しくなるわけですよね。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-09 16:12
>igu-kunさん
トタンというのはまあこれがちょうどいい具合に錆びてくれるので、
陽のひかりを浴びるととってもイイ感じに古くなってくれますね。
ぼくの好きな被写体のひとつです。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-09 16:13
>デリコさん
実際に10円玉を入れて遊んだことはありません… クオーターなら
入れてくるくるまわるのを見たこと、遊んだことがあります。アレは
実にうまい徴収法ですよね(*゚ー゚)>
Commented by tomo_photolife at 2009-11-09 22:14
古い昔のゲーム台いいですね〜。
自分はお金もないのに、ゲーム台を覗き込むのが好きな少年でした。懐かしい
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-09 23:10
>tomoさん
こんにちは。ぼくもそのタイプですね。レース系のゲームとか、
コインを入れずにとりあえず席に座りハンドルをまわしてました…
Commented by ryunosuke8025 at 2009-11-11 23:35
東京も全部が都会ってわけじゃないですからね~。
下町の感じはすごく惹かれますよね。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-12 19:58
>ryunosukeさん
そこが一番の魅力なんじゃないですかね。ヨーロッパに都市に
いくと、新市街と旧市街が分かれていますよね。けれど、東京だと
そうはなっていない。新しいところの周縁部にひっそりと下町があったり、
ひとつ角をまがると違う世界が広がったりしている、そこも東京の
魅力のひとつなのかもしれません。


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31