都電荒川線のきょう



初めて都電荒川線に乗ったとき驚いたのは、乗客の多さでした

都電荒川線は、東京で唯一残る都営の路面電車。

昭和の香りがただよい、なんともノスタルジック、

そんな、ぶらりのんびり電車だと思っていたのです



実際には、そうではありませんでした

ビジネスマンから主婦、小学生からお年寄りまで、

実にいろいろな「普通の人」が乗っていたのです

何回利用しても、いつもいつも、ほぼ満員なのです

これはれっきとした交通機関です。生活に密着しているのです

c0164274_23152091.jpg


環境問題が叫ばれる今日です、路面電車の復権なんてことも、

あるいはあり得るのかもしれません。それはそれでいいですよね。




2009.11.03
@東京都豊島区高田
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-11-06 23:29 | 東京 | Comments(14)
Commented by sei-koba at 2009-11-06 23:45
こんばんは
奥に見えるのは新宿界隈の高層ビル街?かな
私が子供の頃は都電が縦横無尽に走ってましたね〜
先日、何処かのサイトに書いてあったのですが
以前都電が走っていた地下にほぼ似たような路線で地下鉄が走っているそうです。
東京は30年以上掛けて都電を地下に移したことに・・・・

Sei
Commented by ray_alone1026 at 2009-11-07 00:28
こんばんわぁ^^

このアングル、いいですね!

札幌も昔は街中を路面電車が走っていたのですが。
今は地下鉄とそれに繋がるバスがメインですね。
でも、一部に路面電車がまだ走っています。
その電車も結構な混みようだと思います。
一度、乗ってみようとは思っているんですが・・・。
Commented by yuko-0422 at 2009-11-07 12:00
実際には満席なのかもしれませんが、お写真は、昭和の香りが漂うノスタルジックな雰囲気出てますよ^^
ちょっとジオラマっぽい感じなのもいいですね。
Commented by pocketsize-candy at 2009-11-07 13:55
”ちんちん電車” ていいながら、小さい頃おばさんちに行くのによく乗ってました。
なつかしいなぁ~。あてもないけど乗りに行きたくなりました。
Commented by tochi0150 at 2009-11-07 19:04
こんばんは
いい雰囲気ですね、バックには都会の景色
都会から下町へ都電に乗って・・・・
Commented by ryunosuke8025 at 2009-11-08 13:14
休みの日は人少なかった記憶です。
私も去年の冬だか今年の初めだったか、1日券でぶらぶら散歩しました。
荒川遊園とか楽しいですよ。動物ふれあいコーナーとか。
Commented by igu-kun at 2009-11-08 17:18
こんばんわ。
都電の走る、ゆったりとした景色はいいものですね。
お写真を拝見していると改めてその魅力を感じ
いつまでも残したい風景であることを実感致します。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-08 17:49
>sei-kobaさん
こんにちは。そうですね、奥に見えるのは新宿のビル群です。
先がとんがった変な形のビルは、専門学校のタワーだと思います。
地下鉄、ちょうど下を走ってるんですね。なんだかさびしい気も
しますが、時代の要請なのかもしれません。それなら僕は首都高も
地下にうめてしまってほしいです…
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-08 17:50
>rayさん
札幌だと、雪の関係もあるんですかねえ? なんとなく
路面電車だと除雪が大変そうです。都電はこの荒川線だけに
なってしまったのですが、路面でないものなら曳舟線や
世田谷線というなんともローカルなのがあるようなので、
僕も今度行ってみたいなあって思っています
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-08 17:57
>yuko-0422さん
そうですね、外から見るとほんとうにのんびりしてますね。
冬の陽射しが余計にそう感じさせるのかもしれません。
東京って案外、昭和的な雰囲気が残っていますよね。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-08 18:00
>Ucoさん
三ノ輪橋にいくと小さな商店街があって、そこに美味しい団子屋が
ありますよ。それだけでも乗る価値あり! ぼくはモリオカっこなので
おばちゃんちに行く! となれば専らバスでした…
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-08 18:01
>tochi0150さん
いろいろな情景が共存しているのが東京の良さだと思います。
それにもまあ、戦争の跡があったりするわけですが… そういう
ところを撮りたいですね
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-08 18:01
>ryunosukeさん
やっぱり一般の通勤・通学の利用が多いっていうことなんですかね。
そういうところもまた、実際には実用的な機能を果たしている証拠と
言えるのかもしれません。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-08 18:02
>igu-kunさん
うしろのほうにはビル群が見えますが、むかしにはどういう景色が
見えていたんでしょうか。気になります。うつりゆくのは必然でも、
なにかは残したいですね


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30