初冬の鬼子母神・1


東京もさすがに冬が近づいてきた! というかんじです

けれど天気がよかったので今日、池袋までお散歩してきました

私のアパートから池袋まで歩くとなると途中にあるのが鬼子母神です

c0164274_1815466.jpg


ううむ紅葉はまだかなあ…

c0164274_18237.jpg


c0164274_1821921.jpg


とはいいつつ少しは冬の気配も感じられました






2009.11.3
@東京都豊島区雑司ヶ谷
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-11-03 18:10 | 東京 | Comments(16)
Commented by budori at 2009-11-03 20:31 x
盛岡は今朝初氷、初積雪だったそうです。
(ただし玉山区で。盛岡市内も結構寒かったです。)
岩手公園のイチョウの木の葉もあと少しでなくなりそう。
東京も冬の気配・・・ですね。
Commented by igu-kun at 2009-11-03 21:26
どのフォトも秋の光がとても綺麗ですね。
光を透過した葉の色合いにおもわず見入ってしまいました。
雑司が谷界隈、私も大好きです。
Commented by foto_cychedelico at 2009-11-03 23:41
こんばんわ!
3枚目、緑から黄色への段階が季節の変化を感じますね~。
光の差し方も黄色いキッチンみたい^^
寒くなるとロンドン行きたくなります。
Commented by kent at 2009-11-04 11:15 x
東京ってまだこんなに緑なんですね…

3枚目の写真大好きです。
Commented by tktuyuki at 2009-11-04 14:05
鬼子母神,神社かなんかなのでしょうか?
東京のぽつんとかくれるようにある緑もまたいいですね~
Commented by nobulinn at 2009-11-04 19:50
こんばんは。
まだ紅葉には早いようですね。
でも、やわらかい秋の光がきれい・・・
ほっと落ち着いた空気が心地良いですね。
私ももう少ししたら、出かけてみたいと思います。
Commented by ray_alone1026 at 2009-11-04 20:04
こんばんわぁ^^

街並み、風情ありますね。
まだ緑がいっぱい!
ちょっぴりの秋ですね^^(笑)
Commented by uko753 at 2009-11-04 23:42
もう冬の始まりなんですね~!!!
どのお写真も季節の空気を感じます♪
今東京を予習しようと思ったのですが、難しいですね~笑
いろんな地名があっても、私にとってはどれも「東京」でしかなく、
もうどきどきしっぱなしです(笑)
koheiさんの写真たちの景色に出会えるといいな~!
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-05 00:19
>budoriさん
そうそう、いつのまにか玉山村はなくなって盛岡市の一部になって
いたんですよね… 東京のともだちには「おれの出身の盛岡って
ところは本州で一番寒いところなんだ」とウソかどうなのか微妙な
ことを言うことにしています(笑)たぶんウソではないですよね。
東京にもはやく紅葉が来てほしいですねえ
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-05 00:25
>igu-kunさん
雑司ヶ谷界隈、道路がせまく、まがりくねっていて、いつも
迷いそうになってしまいます。まあ、それがまたいいんですが。
今住んでいるところから結構近いので、いろいろ発掘してみたい
エリアナンバーワンです。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-05 00:26
>デリコさん
寒い時期のロンドンは素敵でした。なにが素敵というと、寒い季節
だからこそオテント様の陽射しのありがたみを理解できることです。
休日になると必ず公園に出てくる彼ら。あんなに寒いのに… そう
思うとなんとなくふふっと笑ってしまうのです
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-05 00:29
>kentさん
そうなんです。まだ東京では初雪を観測しないんです。いつに
なることやら(笑)盛岡だと白鳥が帰ってきますよね。それが
とってもうらやましいです。もっと季節の風物詩みたいなもの
がほしいですね。東京にも。3枚目、ほめていただいてありが
とうございます。やっぱり写真は光が大切ですね
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-05 08:35
>KATさん
そうですね、ウェブサイトをみてみると安産・子育の神様が
祀られているとかいてあるので、たぶん神社なのではない
でしょうか。先日訪れたさいには七五三のこどもたちが
たくさんいましたし(*゚ー゚)> こういう場所は、東京だと
結構あるんですよ。奥まったところにいきなり現われたり
するので、発見できるとちょっとうれしくなります。
http://www.kishimojin.jp/
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-05 08:37
>nobulinnさん
もともとぼくが鬼子母神に行こう! と最初におもったのは
nobulinさんのお写真(大きな木の下にネコが寝ている写真)を
見たからだったんです。だから今回は猫に会えてとっても嬉しか
った、ということだったんです(´ ▽`)
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-05 08:38
>rayさん
やっぱり札幌に比べると東京はまだまだ… ですね。
けれど、いまはちょっぴりの秋も、だんだんその割合が
ふえていって、そのうち完全に秋になるんだろうなあ。
といっても、まだ札幌にはおいつけませんが(^-^;)
それでいて春が来るのは東京のほうが早いんだから
おもしろいですよね
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-05 08:39
>uko753さん
ぼくも全然わからないですよ、東京。盛岡出身だからわからないの
かと思うと実はそうでもなくて、東京生まれ東京育ちの人もよく
わかっていないような気がします。東京のいろんな場所を。やっぱり
下町系がオススメですかねえ


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30