中央線、高架下



日曜はお茶の水で楽器を弾いていたのです

ところが2時間くらい、ふっと時間があいたので、

しかもカメラを持っていたので、意味もなく、

有楽町あたりまで散歩をしようと思い立ったのでした

c0164274_13352657.jpg


必然的に中央線の高架下をたどることに…

c0164274_13353971.jpg


c0164274_13354744.jpg


c0164274_13355338.jpg


やはり高架下というのはおもしろいものです。

普通の土地とは立地が違うので、

いろんな工夫を発見することができます




2009.10.18
@東京都文京区、千代田区あたり
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-10-22 13:38 | 東京 | Comments(18)
Commented by onigunsou182 at 2009-10-22 21:50
あのあたりのスナップ散歩は楽しいですよね。
僕は上野~秋葉原までをよく歩いてました。
いろんな文化があって、それぞれ似てるようで
結構違いがはっきりしてて、楽しいですよね。
あー。そろそろ東京遊びにいくべかぁ。
Commented by foto_cychedelico at 2009-10-22 22:15
上野~秋葉原は父親の実家が近いので
私も幼い頃からしょちゅう歩いてます。
そうなんです。あのあたりは似ているようで違うんです。
って沼さんへのコメントになっちゃいました。
kohei殿、今度新橋のガード下に連れてって下さい^^
こんなのもあるデス。
http://tiltshiftmaker.com/

http://www.photofunia.com/

http://www.cgarena.com/freestuff/tutorials/photoshop/urban/index.html

愉しみにしてます!
Commented by pierre1228 at 2009-10-22 23:12
こんばんは
こういった場所ってモノクロが似合いすぎますよね。
1枚目は昭和の匂いがプンプンします。
Commented by yuko-0422 at 2009-10-22 23:17
いいですね〜^^
高架下は、モノクロ写真が合いますね。
個人的には、最後の写真が一番好きです。
真っ正面から捉えた構図と何げに通り過ぎるおじさん(?)がいい感じ^^
Commented by uko753 at 2009-10-23 02:22
東京って味わい深いんですね…と改めて思いました。
3枚目、向こうから光が差してくる感じが好きです。
実は来月少しお勉強しに一人東京なのです。
完全におのぼりさんです。今から緊張します(笑
時間があれば私も東京散歩してみようと思います♪
Commented by nobulinn at 2009-10-23 06:56
おはようございます。
ガード下の風景って、独特の雰囲気があって、つい撮りたくなりますよね。
時代を経た煉瓦の風合いもすてきですし・・・
3枚目の少し暗いトーンがかっこいいですね!
Commented by kent at 2009-10-23 11:16 x
そちらはくぐる場所があって羨ましい(笑)
でもガード下の雰囲気って私も好きです。
自然もいいですが街の写真も生活感があっていいですな
Commented by igu-kun at 2009-10-23 12:20
高架下の風景というのは本当にいいものですね。
東京の匂いが染み付いていますし
何か物語も感じさせる雰囲気がたまりません。
お写真を拝見していると、改めてその魅力を実感します。
リンク、いただきました。よろしくお願いします。
Commented by photo-by-kohei at 2009-10-23 17:56
>沼さん
ぜひ! ぜひ! ぼくの知らない東京(つまり沼さんのお得意な
大人の東京、ということです)につれてってくなんせ
Commented by photo-by-kohei at 2009-10-23 18:00
>リコさん
な、なんですかコレらは! 1つ目、2つ目は理解の範疇ですが、
3つ目がすごすぎる! ちょっとやってみます。しかしアレですね、
海外のサイトも使えるのは相当な強みですね。
Commented by photo-by-kohei at 2009-10-23 18:01
>pierreさん
そうですね。カラーで仕上げるか白黒で仕上げるか迷ったあげく、
白黒にしましたが、そのほうが雰囲気があっていいかなあ、と
満足してます。
Commented by photo-by-kohei at 2009-10-23 18:02
>yuko-0422さん
ありがとうございます! 神田のあたりというのは、このような
けばけばしい広告だらけで、すこし風情というものが失われて
いる気がします。あえて白黒にしてみました。
Commented by photo-by-kohei at 2009-10-23 18:04
>uko753さん
あ、そうなんですか! そしたらぜひカメラを持ってきてください!!
東京はどこ行ってもいいですよ、僕も上京3年目ですがいまだ
おのぼりさんです、銀座とかいくとぽかーんと口あけながら
ビルの上のほうとか見てます笑 そう、ぽかーんと口をあけて
D40を持っているひとがいたら僕なので声をかけてください笑
Commented by photo-by-kohei at 2009-10-23 18:05
>nobulinさん
そういえば、実用的に使われているれんがの壁って日本だと
あまり見かけないですよね。しっかり使い込まれた感じがあって、
高架沿いの景色が魅力的なのはそういうところもあるのかもしれ
ませんね。
Commented by photo-by-kohei at 2009-10-23 18:06
>kentさん
そういう僕は街の写真もいいが自然の写真も撮りたい、と思っているので
人間というのはないものねだりをする動物ですねえ笑
Commented by photo-by-kohei at 2009-10-23 18:07
>igu-kunさん
東京の匂いがしみついている、ですかあ。たしかにそうですねえ。
学生のうちにそういうところを歩いて回りたいです
Commented by crystalcolor at 2009-10-23 21:19
はじめまして。
リンクから飛んできました。
高架下の散歩写真、とても雰囲気が出ていますね。
私もあの辺りを、カメラを持って歩いたことがあります。
また寄らせていただきます♪
Commented by photo-by-kohei at 2009-10-25 11:59
>crystalcolorさん
こんにちは。東京にお住まいなんですね。僕もいろいろあちこちを
歩き回っているので、もしオススメのところがあったら是非、教え
てください!


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30