はじめての護国寺



東京にはいったい、いくつの駅があるのでしょう?

いろんな駅名や地名、その由来を知っていたら楽しそうです

新宿は新しい宿があるから新宿なのか?

じゃあ池袋は池の袋があるから?

渋谷は渋い谷でもあるのか?

……自分の知的レベルにため息。


* * *


そんな私でもわかるのは、たとえば護国寺だったりしそうです

護国寺があるから、駅名も護国寺なのでしょう?

c0164274_1720250.jpg


とはいえ、なかなか護国寺って行ったことはありませんでした

ということで、行ってきました

c0164274_17214516.jpg


かなり、広いお寺なんですね。さすが駅名になるだけはあります

c0164274_17195327.jpg


c0164274_17202287.jpg


c0164274_17201825.jpg


c0164274_17202615.jpg


ちょっとしたお散歩も、地名の由来を探る旅…

そんなお散歩にできたらいいだろうなあ、なんて思うわけです

なんか本でも探してみましょうか。楽しそうだぞコレは




2009.09.22
@東京都文京区大塚
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-10-01 17:32 | 東京 | Comments(8)
Commented by sei-koba at 2009-10-01 22:21
フクホー?ああ、スケボーですね。
護国寺駅?あ、地下鉄ですね(笑)
このあたりもしばらく行っていないなぁ

Sei
Commented by foto_cychedelico at 2009-10-01 23:54
新宿も池袋も渋谷も地名の由来はその通りデス!
3枚目、やはり撮ってしまいましたね。
今日から自転車のオニーサンと呼んでもいいですか?
5枚目、シブすぎるのでオニーサンはやっぱりヤメにしておいた方が
よさそうです。
ザンネンながら護国寺の駅名由来だけが違いマス。
Commented by nobulinn at 2009-10-02 00:39
こんばんは。
護国寺、ずっと東京ですが、私も初めて行ったのはほんの数年前です。
大きなお寺で、驚きました。
1枚目の緑に囲まれた風景、すてきですね(^^)
地名の由来などを知ると、また町歩きも楽しくなりそうですね!
Commented by vivi-d at 2009-10-04 02:15
フクホーが気になって、ちょっと考えてみましたww
駅には理由があって名前になっているのでしょうが、考えてみるのも面白いですね!
東京はしばらく行ってませんが楽しそうですね。
Commented by photo-by-kohei at 2009-10-04 17:22
>sei-kobaさん
こういう変ないたずらは、面白くて、ついつい写真に撮りたくなって
しまいます。地下鉄や私鉄も入れたらほんと、東京には無数の駅が
ありますね。このまえ、馬喰横山駅というところで乗り換えをしたの
ですが、どうしても駅名が読めませんでした。
Commented by photo-by-kohei at 2009-10-04 17:23
>デリコさん
光栄です。けれど、自転車のオネーサンと呼ばれてみたい気もします。
うそです。気にしないでくださいね。護国寺違いますか! 出直して
きます。
Commented by photo-by-kohei at 2009-10-04 17:24
>nobulinさん
「寺」がつく地名、ほかにも結構ありますよね。ぜんぜん関係
ありませんが、半蔵門線にのっていて半蔵門駅を通過するときは
なんとなく興奮してしまいます笑 有楽町線に乗っていて有楽町
を通過するときも… クライマックスみたいな気がするんです笑
Commented by photo-by-kohei at 2009-10-04 17:24
>vivi-dさん
フケホー。なんか気が抜ける感じですよね。東京にはいろいろな
ところがありすぎて、回りきれなさそうです。大学を卒業したら
どこで暮らすのかわからないので、今のうちにいろんんところを
お散歩しなくてはならない! と思っているところです。


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30