震度7



トーダイの弥生門をでたところに、こんなお店があるのです

とはいえ、営業しているところを見たことはありません

大型店やネット販売が有力なこのご時世、こんな専門店もあるんですね…

c0164274_974816.jpg


専門的といえば!

ロンドンで知り合ったイギリス人の友達が先週、東京にやってきました

ロンドンにいるあいだにお世話になったので、今回は僕がガイドをする番だったのです

いろいろ迷ったあげく、2日間で浅草・秋葉原・渋谷・都庁の展望台などに行ったわけです

本当は相撲を見せたかったのですが、大相撲初日は彼が帰ってしまった後でした


* * *


浅草は反応がちょっと微妙でした。東京に来るまえに京都・奈良・姫路などを

まわってきたらしく、歴史的なJAPANにはちょっと飽きていたのかもしれません

と、おもい、浅草からちょっと歩いた合羽橋道具街へ。ここは厨房器具専門の

商店街なのですが、レストランの店頭に飾られる食品サンプルの

専門店があることでも有名。食品サンプルなんて日本にしかないだろう、と思い、

連れて行ったのですが、ここも反応は微妙でした。むずかしいぜ。


* * *


逆に、反応がよかったのは、イチカバチカかで連れて行った本所防災館

彼ははじめて体験する「震度7」に圧倒されてしまったようでした

早く日本から離れたい! 飛行機の予約を変えてでも! と、

彼は繰り返すのでした。また彼は、非常食の缶詰が意外とうまい!

ということにも驚いていたようでした。ちなみにここ、入館料は無料。



* * *


最終日の夜には、高田馬場にある居酒屋へ。こちらは僕の大学に

留学しているもうひとりのイギリス人も同席。彼らによれば、

飲み放題というのは「トヨタやソニーに次ぐ日本の大発明!」とのこと。

イギリスでは友達と飲むときはみんなが同じものを頼むのが決まりならしく

せっかくだから日本酒が飲みたいという彼らに付き合わされた僕は、

もう帰りは大変なことになったのでした。ああいうのを千鳥足というのだ。




あっ

うえで「専門的といえば!」と書いたのはつまり、

地震のときにはとっさに頭を守ってテーブルの下に隠れる! 

といったような当たり前のことを、イギリス人は知らなかったということなのです

つまりつまり、日本人は地震への対処に対してはみんな専門家なのだなあ

という、まあなんとも無理やりなコジツケなのです。失礼いたしました。




2009.09.06
@東京都文京区弥生
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-09-18 09:38 | 東京 | Comments(12)
Commented by reina at 2009-09-18 11:05 x
はじめまして、こんにちは*
東京にもこんなにほっとする景色もたくさんあるんですね^^

私も写真とお散歩が好きです
お暇があったら遊びに来てください**
Commented by foto_cychedelico at 2009-09-18 15:45
そうです!
欧州人、日本で地震を体験するとナニが起こっているのか
分からなくて目をシロクロさせているだけなんですよね。
そーゆー時は「地震だー、建物が崩れるゾー」と叫べば
ホンキでダッシュして逃げます…
そーゆーイジワルはしてはイケマセン。
Commented by ray_alone1026 at 2009-09-18 23:51
こんばんわぁ^^

お疲れ様!
異国の人を案内するってかなり難しい事ですよね!
でも、あちこちと案内されて、お優しいと思います。
それにしても、その反応ぶりはこちらの方が驚きですよね。
それも良い経験です。
日本は地震大国ですから・・・。
根室も地震が多いんですよ。もうすぐ離れますけど^^(笑)
Commented by uko753 at 2009-09-19 01:31
ガイドさんお疲れ様でした♪
私も観光地に住んでいるものの、いざ友だちがくるとなると結構迷います。
日常になってしまっている土地を観光するってなかなか難しい^^;

トヨタやソニーに次ぐ日本の大発明…笑*
飲み放題ないんですね!
これからも惜しみなく楽しもうと誓いました。
Commented by nobulinn at 2009-09-20 00:47
こんばんは。
ガイド役、お疲れさまでした!
友人にフランス語ガイドをやっている人がいるのですが、外国からのお客様に喜んでいただくのは、なかなか大変なことのようですね。
本所防災館、とっても良いアイデアですね!
今度教えてあげよう・・・(^^;)
Commented by tktuyuki at 2009-09-20 14:38
すごいですね,国際交流を難なくこなされるとは。
イギリスでも趣味に写真を・・・っていうのは多いんですかね。
そして,飲み放題は日本特有とは知りませんでした。
やはり海外のかたは地震苦手なんですね。そういえば国際会議で一緒になったイタリア人が台湾で地震に遭遇して超びびってました。
何はともあれお疲れ様でした!
Commented by photo-by-kohei at 2009-09-20 15:09
>reinaさん
こんにちは。はじめまして。僕も東京出身ではないので、まだまだ
知らないところばっかりです。大学を卒業するまでに東京のすみから
すみまで散歩したいなあ、なんて思ってます。
Commented by photo-by-kohei at 2009-09-20 15:12
>LAのデリコさん
やっぱり脅しちゃいますよね。これくらいの地震が、東京では今後
10年間に80%の確率で起こると言われているんだ、と、なんとなく
聞いたことがあるような気がするけれど実際には細かい数字は
違っているだろう! という感じのデータを教えちゃいました。
Commented by photo-by-kohei at 2009-09-20 15:12
>rayさん
こんにちは。そうですよね、根室沖地震ってよく聞きますものね。
地震大国ならではの技術を輸出できるようになりませんかねえ…
地震がない国には輸出できないか… ううん難しい(笑)
Commented by photo-by-kohei at 2009-09-20 15:14
>uko753さん
そうそう、飲み放題は素晴らしいシステムなんです。惜しみなく
活用しなくてはなりません。その友達、もともとは京都だけに行く
予定だったのですが、僕が「でっかい大仏があるから奈良に行け」と
言ったのです。やっぱりびっくりしたようでした。大仏。
Commented by photo-by-kohei at 2009-09-20 15:16
>nobulinさん
フランス語ガイド! かっこいいお友達ですね。僕はつたない英語での
ガイドでした。皇居を英語でいえなくて、エンペラー! エンペラー!
ハウス! ハウス! と叫んでいました。情けなかったです
Commented by photo-by-kohei at 2009-09-20 15:17
>tktuyukiさん
イタリア人が地震でそんなにびっくりしたんですか。それなら、
今年の春にラクイラで地震がありましたが、そのときの現地の人の
慌てようといったらもうすごいものだったんでしょうねえ。


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31