第三次産業革命。



イマドキの大学生は3年夏から就職活動を始めなくてはなりません

c0164274_1183542.jpg


と、いってもワタシはダメ学生で、日本式「インターン」に参加するのは

なんとなく面倒だなあ、あんなの意味あるんか? なんて思っているわけです

で、まあすることもないので新聞を読んでいるわけですが、

ここで働きたい! と思う業界のニュースは、暗いものばかり——

「減収!」「本社事業赤字(不動産事業でなんとか黒字)!」

「赤字!」「斜陽!」「下方修正!」「赤字!」「赤字!」「赤字!」

もう、こういうのばっかりです。読んでいるだけで暗くなってきます

* * *

携帯電話の登場によって公衆電話がその数を減らしたように、

ちょっと前までならでえんっ! とエバッていた業界でも

世の中の風向きが変われば(インターネットの普及とか、ね)

しゅうううん! と終焉をむかえるのです。たぶん。




2009.08.03
@東京都文京区水道
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-08-03 11:20 | 東京 | Comments(12)
Commented by ray_alone1026 at 2009-08-03 19:23
こんばんわぁ^^

こういう公衆電話も時代の遺産物として消えて行くのでしょうか。
凄い速度で時代が移り変わって行く・・・そんな気がします。
昨年のように内定をもらっても、取り消しとかあると不安になりますよね。
おかしな時代になっていますね・・・。
Commented by onigunsou182 at 2009-08-03 21:31
まぁ夫婦楽しくお酒が飲めればいいかなぁ。。。
若いときはそうは思わなかったけど(^^
Commented by kawaya08 at 2009-08-03 22:48
この公衆電話のある風景はいいですね。
色味もノスタルジックでピッタリです。
koheiさんはテレビマスコミ関係いきたいんですか?
Commented by foto_cychedelico at 2009-08-03 23:23
公衆電話が物語って哀愁漂う雰囲気になっちゃってます。
なんでもないモノを上手く表現しますねー(^^v
そーゆーことなら旅に出ちゃうってのはどーでしょう?
アジアね。アジア!
1食30円で済むような国も楽しいですよ凸
Commented by nobulinn at 2009-08-04 06:26
おはようございます。
なんともすてきな一画ですね!
公衆電話も少なくなりましたね・・・
Commented by ryunosuke8025 at 2009-08-04 23:43
お先真っ暗な自動車業界の者ですw
まぁしゅうううんとはならないようにがんばってますが、やっぱ大変ですね。

今の学生には同情しますが、はっきり言って私が新卒の時も景気最悪だったんで、
結局自分ががんばるしかないよって感じです。
Commented by photo-by-kohei at 2009-08-07 17:40
>rayさん
こんにちは。僕が最近思うのは、自分の生きる環境の変化はいつの時代にも
あったのかなあ、ということです。祖父たちの世代と僕たちの世代は生きる
環境がまったく異なるわけですが、たとえば江戸時代とかどうだったんだろう、
技術革新のあまりない時代だったのかなあ、そういう時代だったからこそ
年輩の人を敬う気持ちがもっとあったのかなあ、とか、そういうことを
考えたりしちゃいます。
Commented by photo-by-kohei at 2009-08-07 17:41
>沼さん
それが1番幸せなのかもしれないですねえ。僕はまだ、なんとなくこう
がつがつ稼ぎたい! とか思っちゃうんですが。沼さんはその幸せまで
もう一歩ですね。尊敬ですっ!
Commented by photo-by-kohei at 2009-08-07 17:42
>kawayaさん
公衆電話をみると最近はどうしてもカメラを構えたくなってしまいます。
僕はぼんやりと紙媒体をあつかう会社がいいなあ、と、ここ数年思って
いたんです。しかし、なかなか厳しそうです…
Commented by photo-by-kohei at 2009-08-07 17:44
>デリコさん
旅に出たいです。本当に旅に出たいです。ロンドンにいる間にあれだけ
旅行したので、その癖がついたのか、もう旅行行きたい症・発祥中です。
アジアいいですねえ。とりあえず韓国と中国と台湾に行ってみたいです。

しかし、お金がありません。
Commented by photo-by-kohei at 2009-08-07 17:46
>nobulinさん
こんにちは。引っ越しをしたのですが、サークルをやっている御茶の水まで
通う道のりに、こんな一角があったんです。東京というのは、角を
まがると思いもしない風景が広がっていて面白いですね!
Commented by photo-by-kohei at 2009-08-07 17:47
>ryunosukeさん
世代によって就職難だったりそうじゃなかったりするのが不公平ですよね…
まあしょうがないんでしょうが… バブルのときに就職をしたかったです(笑)


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31