語る背中


祖父が生まれたのは、1931年、
世界中が経済恐慌で揺れに揺れていたときでした

父が生まれたのは、終戦から15年経ったころでした
池田勇人が首相となり、所得倍増計画を打ち出しました

私が生まれたのは、というと、昭和天皇の病態悪化で、
日本中に自粛ムードがただよっていた頃だといいます

ちょっと世代をさかのぼるだけでも、こんなに歴史は動いている——
そう考えると、なんだかとっても不思議な気持ちになります

* * *

御霊祭りの会場は、浴衣姿ではしゃいだり、
みこしに携帯カメラを向けたりするような、
若い世代の姿であふれていました

c0164274_1522736.jpg


しかし一方で、そのにぎやかな境内を、
言葉少なに見つめる世代の姿もありました

激動の時代を生き抜いてきた彼らの世代は、
腰をまげて、喧騒のすこし外側から、
なにか感慨深げに、祭りを見つめていました 

c0164274_15221622.jpg


撮った写真、ブログにはあまり載せられませんが、
私はどうしても、そちらにカメラを向けてしまうのでした



2009.7.16
@東京都千代田区九段
ブログのランキング

by photo-by-kohei | 2009-07-21 15:55 | 東京 | Comments(14)
Commented by pocketsize-candy at 2009-07-21 18:41
いい味でてますね、背中。

ところで、もしかして、平成生まれですかっっっ???キャー!!
Commented by n-kuroko at 2009-07-21 20:03
若者だけ、お年寄りだけ、そんな風に切り分けて撮ると
すごくイイ味がでますね〜♪
Commented by pierre1228 at 2009-07-21 20:26
こんばんは
1枚目 上手い!
圧倒される構図ですね。
Commented by photo-by-kohei at 2009-07-21 20:52
>ucoさん
ほんと、背中は語ります。このお年寄りの場合、
ひとりで歩いてらっしゃるのがまたぐっときました。
ぼくはぎりぎりで昭和なんですよ〜。ただ、同級生に
昭和64年生まれや、平成元年生まれがいます。
Commented by photo-by-kohei at 2009-07-21 20:54
>黒子さん
そういうふうに分けて見るのはちょっと考え過ぎ
なのかなあとも思ったんですが、どうしても分けて
考えちゃいました。いろいろとものを考えさせられる
場所ですねえ、やっぱり。
Commented by photo-by-kohei at 2009-07-21 20:55
>pierreさん
こんばんは。お褒めの言葉ありがとうございます!
50mmの単焦点なのでかなりギリギリなんですが、
ちょっとがんばってみました。
Commented by ray_alone1026 at 2009-07-21 22:16
こんばんわぁ^^

自分の世界の中だけで生きているように見えても・・・
時代の波に翻弄されてるのかもしれませんね。
最後のお写真の後ろ姿を見ながら、そう考えてしまいました・・・(^^;
これからも、きっと時代の波に揉まれて行くのでしょう。
何が大切かを見極めて生きて行きたいですね^^
Commented by onigunsou182 at 2009-07-21 22:52
ナイスうしろ姿!
Commented by photo-by-kohei at 2009-07-22 09:57
>rayさん
祖父の時代からすればデジタル一眼とかインターネットとかブログとか
こういうのは信じられないような技術だったんだろうなあって思います。
50年後ってどうなってるんだろうなってわくわくしてきちゃいますね。
Commented by photo-by-kohei at 2009-07-22 09:58
>沼さん
やっぱりうしろ姿はいいですよねえ!
Commented by foto_cychedelico at 2009-07-22 23:48
闊歩するおじいちゃんの後ろ姿
カッコよすぎデス!
Commented by photo-by-kohei at 2009-07-23 14:32
>foto_cychedelicoさん
かっこいいですよねえ! あと、もう70か80なのに、ぴんとのびた
背筋で、カメラをかまえるカメラマンおじいちゃんもいました。
時代を背負ってきた自信みたいなのがあふれる背中です
Commented by maharaja-king at 2009-07-23 18:09
こんにちわ〜。
御霊祭りは縁日も賑やかで良いですよね〜。
私もこの浮かれた雰囲気が大好きで、友達と5〜6人でよく繰り出していました(^^
高校生くらいの頃は、夜暗くなってから外ではしゃぐ機会って滅多になかったから、すごくテンションが上がったのを憶えています。
Commented by photo-by-kohei at 2009-07-24 11:07
>maharajaさん
ほんと、その通りで、こういうお祭りの日だけは
ちょっと遅く帰っても何も言われないんですよね。
個人的には東京の人もこういうまつりを楽しむのか
と思って結構カルチャーショックだった記憶があります


デジタル一眼初心者が、四苦八苦しながら写真を撮ります


by photo-by-kohei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31